見出し画像

わたしのための活動日記 vol.1

プロローグ


ひさびさの投稿になってしまいました。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。

突然ですが、みなさんは「こんなのあったらいいのに」って
思ったことありませんか。

あったらいいなをカタチにする会社もありますね。

私もよく思うんです。
でも大抵はそれで終わってしまいます。

そして、また『あったらいいのに』って思ったことがありました。
それは、

「自習室」


このまちには、学生が集中して勉強できる専用の場所がありません。
みんなどこで勉強してるんだろう?
家?
図書館?
ファミレス?(栗山にはないけど)

ということで、ごくごく個人的に中高生にアンケートをとってみました。
(この行動力、自分では長所でもあり短所でもあると思っている)


学年 n=120
栗山町に自習室があるといいと思いますか
どのような場所にあるといいですか

【自由記載】
・めっちゃいい案だと思います。是非お願いします!!🙇‍♂️
・自習するために岩見沢に行くのはめんどくさいので本当に作って欲しいです!
・是非お願いします
・岩見沢から電車で帰ると大体5時くらいになるので8時くらいまで開いてる自習が欲しいです。
・本当に欲しいです
・普段、テスト期間や英検の勉強をであえーるでしています。であえーるの自習室は静かな空間なので集中できるのですが、声を出して友達に教えてもらったりする時は周りに気を使ってしまいます。もし、であえーるのような自習室を作ってくれるなら、①静かな自習室②声を出して友達と教え合っても大丈夫な椅子と机のある空間の2つを作って欲しいです。
・学生が生活しやすい町になったらいいなと思います。
・絶対作って欲しいです🥺🥺🥺🥺
・落ち着ける雰囲気と、静かに個々で頑張れる雰囲気があったら尚嬉しいです。

自習室アンケートより

アンケートに答えてくれたみんなはあったらいいなと思ってるんです。

これ、誰かのためにというよりも
自分のための活動としてやってみたいなと。

なので、どうなるかわからないですが、
その活動記録をここに記することにしました。

まずは何からはじめようかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?