見出し画像

ロンドンに住んでいてもオンライン英会話が最強

ロンドンに住んで、はや2年半以上が経過。

ロンドンにいても、英語の勉強に関しては日本でやれることと全然変わらない。

現地の語学学校に行ったりconversation clubに入ったり、現地のママ友に揉まれたり、「いきなり英語オンリー2時間耐久お茶会」に参加する羽目になったりはするけども、それはどっちかっつーと実践の場であって、自己研鑽とはまた違う気がする。全然分かんなくてもそこに復習の余地はなく、what I can do is only letting them slideである。

英単語アプリを回して(でた単1級とDistinction)、ハノンを回して、BBC newsを読んで、BBC Learning EnglishのPodcastを聞いて、速読の練習のためにTIMESを読む。

あとはなんつってもオンライン英会話
ロンドンに来てから、ノンネイティブの講師じゃなくて、ネイティブと受け放題のコースに変えた。

基本的にはニュース教材のやつを受講していて、受講する前にざっと教材を読むようにしている。特にディスカッションパートについては、自分の考えをスムーズに表現できるようにしておく。これをやっておくだけで「言いたいこと」の引き出しが増えると思うのだ。

で、できれば、Distinctionで出てきた表現をどうにかねじ込めないか考える。使ってみたい表現をいくつかピックアップして、それを使うセンテンスを準備したりする。

そうすることで、レッスン中ずっとそのフレーズを「使うぞ使うぞ…!!」と意気込んでいることになり、頭にこびりつきやすくなる気がする。いざ「ドヤッ!」と使ってみて、ネイティブの先生の反応を見ることで、そのフレーズを使ったコンテクストが正しいのかどうかも分かる。相応しくない場合とか、あんまりcommon useじゃない場合は、ネイティブスピーカーなら指摘してくれるからね。

私は、同じ教材を、先生を変えて何回も受ける派である。
特にディスカッションパートでは、回を追うごとに自分の考えをよりスムーズに言えるようになるし表現や単語の使い方も洗練されてくる。つまり、英語でスムーズに表現できる話題の引き出しが増える。

1日最低でも1レッスン、気分が乗っているときは複数レッスン受ける。
本当はレッスンの録音を聞き直したりするべきなんだろうけど、気恥ずかしいのでできてません。

やっぱオンライン英会話よ。ありがたや~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?