見出し画像

最近の学習もろもろ

最近のお勉強ルーティーン。

英語で日記書く

iPhoneのジャーナル機能使ってる。結構楽しい。書くことへのハードルが下がっていい。IELTSを受けることにしたので、もう少しライティングにかける時間も増やしたい。

オンライン英会話

これは止めると喋れなくなるので、1日1~2レッスンは一応日課。
最近は25分フルじゃなく、「20分レッスンで複数回」の受け方をしており、その方が心理的ハードルが下がって良いことに気付いた。
「Distinctionから使いたい表現をピックアップしてそれをノルマにする」みたいな受け方ではなく、今はのんびりと喋っている。最近はIELTSのスピーキング対策みたいなやつが面白いなーなど。

出た単 英検1級版

これもルーティーンで回し中。Stage1はさすがに入った(と思いたい)ので、stage2を全品詞で4~5周くらいになるようにポチポチやってる。

英語のハノン

初級は2周終わったので、中級に取り組み中。アメリカ英語きちーーーー、などとかっこいいことを言ってみる。いや実際、"that I think~~"みたいな、"that" "I"の繋がりに/d/が出てくると全然言えない。無理せず一日1ドリル~2ドリルやってて、ときどき初級イギリス英語で息を抜いたりしています。

発音矯正

1年に一度くらいのペースで、発音矯正の日英バイリンガルの先生にオンラインで見てもらっていて、今はその最中。発音技能検定1級受けようかなとも思ったけど、受験料高くてひよりました。ずっと苦手にしてた/ɜː/ /dʒ/ /tʃ/の音を克服できたっぽくて嬉しい。そして、いまだに/z/ /θ/が苦手である。発音矯正を受けるとひとつひとつの音が出せるようになるから喋るのも楽しくなるし、一石二鳥だな~と思う。

英語多読

CAEの長文が難しすぎるから、TIMES精読&速読(220wpm)で訓練しようと思ったけど、難しすぎることは続かず、三日坊主~~~。代わりにとりあえず多読してます。今は"Honeybees and Distant Thunder" (邦題は蜜蜂と遠雷、恩田陸のやつ)をタラタラと読んでます。

IELTSリスニング練習

夏過ぎにIELTS受けてみよーと思い立ち、リスニング練習中。英語自体は全然簡単で問題なく聞き取れるのに、問題になるとうまくいかない現象に遭遇中。これは「慣れ」が必要だと結論付けたので、これからも1日1題くらいずつこなしていきたい。

スペイン語!!

続けてるぞ。最近影響を受けたkazu languageさんというpolyglotの人がおすすめしてたpimslerというアプリをトライアル中。しかし「聞いて真似するだけ」ではしんどいステージに早くも突入。でも、喋れるようになりたいしな…。
pimslerは本当は耳と口だけで進めていくレッスンで、確かにかなり良いと思うけども、私はどうしても視覚も使ったほうが効率が良く(アホともいう)、紙とノートで情報整理しながら勉強していってみようかと思う。pimslerは文法の説明とか動詞の活用はあんまり説明しないけど、逐次他のテキストとかGPTさんに聞きながらやっています。

しかしスペイン語がなかなかtime consumingで、英語とのバランスをどうしたもんかなーと思っている。


こうしてみると結構頑張ってますな。
こうして毎日就寝時間が3時になるのであった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?