ケンブリッジCAE 5度目mock

本番までいよいよ10日を切り、なんかいろいろやばくて気ばかりが焦る中、「子どもの体調不良」という厄介なイベントに遭遇中。

彼は5日前から体調がずっと悪く(高熱&咳&腹痛&水下痢)、日系の医療機関に何度か連れて行ったところ、肺炎と診断。
さすがに母親業が本業なので息子のケアをしつつ、ラストスパートかけるところの時期になかなか時間が取ない。

思い返せば2021年12月にB2受けた時も同じことが起こり(そのときはScarlet feverだった)、おまけに私も体調を崩し、声が出なくなったのよね。スピーキングの練習したいのに~~~と思いつつ、レモジップを啜り、高熱の息子を看病した思い出が…。

試験にモロ被りして発症しないことを祈るばかり。


そんな中Mockをやった



結果
 Reading (part1, 5,6,7,8) 41点/50点中 ≒ 82% これにはウラが
 UoE(Part2,3,4) 19点/28点中≒67% 過去最高(レベル低い)
 Listening 22点/30点中≒73% ←リスニングはこの辺で安定してきた


総合 82点/108点中≒75%
過去最高マーク!

……と喜ぶのはいかがなものか。
Reading Part6が既知の文章だったので…。

それに青版TRAINERのTEST1だったから、たぶん簡単なセットだったと思う。テキストって後ろにいくほど難しくなるもんですよね。

でも、時間に余裕がめちゃくちゃあったのは、良いことだったなあと思う。
前から順番に解いていって、Part1-Part4を20分、Part5が10分くらい(読みやすかった)、Part6.7.8は各15分ずつ、5分強余って、Part1-4に戻って見直しした。

Part1-4は、戻って見直して間違いに気づいたものがいくつかあったから、やっぱり少し時間を置いて戻ってみるのは有用だと思いました。まあ何をやってもダメなパートだけど。


得点推移
 Reading (part1, 5,6,7,8) 50点満点中 25→42→26→31→41
 UoE(Part2,3,4) 28点中 16→14→18→17→19
 Listening 30点中 17→22→18→21→22



ライティングもやってます。
本当は1日2-3個は書きたいんだけど、1個書くので精一杯。
スピードあげていこう。

スピーキングもそろそろ試験の型にはめた練習しないと(ずっと言ってる)

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?