見出し画像

採卵 準備期間(D9)

こんにちは。むぎこです。
人生初の採卵に向けてスタートしました。
時系列で書くと。

■D2 再診

ここで超音波検査して残ってる影?みたいなものを発見したけど「まだ何かわからない」との見解で、とりあえず予定通り進めるテイで体外受精の計画をねりねり。
「明日から打ってね」とのことで自己注射をもらい、憂鬱な夜を過ごす…

■D3 夜

仕事も終わって内心ソワソワしつつ覚悟を決めていたら、なんと旦那さんが「ほら!打つよ〜」と言って、打ってくれることに!
ちょっとドキドキしたけど、やっぱり自分で打つより打たれる方が気持ちが楽で。
ただ、1回くらいは自分でやってみないとなぁ…とは思っている。

■D7 血液検査+再診

4回自己注射して、体内がどうなっているのかチェック。
とりあえずまだ排卵する数値にはなっていなくて(まぁそらそーだ)、卵胞はまばらに成長しているらしく10mmのもあれば19mmのもあるとか。
できれば均等に育ってほしいな〜と言われたので、次回どうなることやら、、!と思っています。

D11か12あたりで採卵を行う予定とのこと。
どっちになるのかな〜
そもそも手術できるのかな〜
毎回ドキドキする!

あとがき
9月頃に旅行できたらいいね、と旦那さんと話をしています。
うまくいけばたぶん行けないけど、うまくいかなくても楽しみは作っておきたいなぁと思って。

なんか通院してると「めちゃくちゃ課金してて、そこまでして子供欲しいのかよ!」ってツッコミはいりそうだけど、自然妊娠が難しい身体だとわかった以上はそれが生活の一部にならざるを得ないし、納得してるから通院しているわけで。
自分が想像していたよりはまだ辛さを感じていないのが今の本音です。
でもきっとこれって、私のケースは最初からクライマックスで、段階を経ていないからなのかもしれない。
友人に体外受精を経て子供が誕生した子がいるけど、その子はタイミング法からスタートして、2年経って、セカンドオピニオンしたら身体に問題があることが発覚して、体外受精で授かったとか。
最初の2年は地獄だった…と言ってました。

まだまだ私の妊活人生は始まったばっかりなんだな。
とりあえず目の前のことクリアしていこ。
頑張ろ〜!!

追記 17:30
採卵日決定しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?