見出し画像

何をすれば文字がお金にかわるのか?「ライカレ先輩に学ぼう会」に参加しました🏃‍♂️

副業ライターをはじめてみたいけど一歩が踏み出せない。
副業ライターをはじめたけど全然稼げない。
このような悩みをもっている人は多いのではないでしょうか。

私も同じ悩みをかかえていました。
そんなときに出合ったのがライカレでした。

今回はライカレの特別企画✨
ライカレ先輩に学ぼう会
に参加したレポートを書いてみたいと思います。

ライカレ先輩に学ぼう会とは

主催はライカレ講師の野口真代先生です。
詳細は以下のようになっています。

【開催決定!ライカレ卒業生に学ぼうの会】
日時:2020年11月3日(火祝)9:00-11:00
会場:ZOOM
内容:
「ライカレ1期生」の先輩をゲストに交えたZOOM会です!
卒業生のナマの声が聞ける機会として前回大変好評でしたので、今回も開催します!

この特別講義で先輩たちがどのように文字をお金に変えていったのか実体験をもとに伺うことができました。

さまざまな苦労を乗り越え、この場に立つ先輩方はそこら辺の人とは面構えから違いました。

ライカレとは

ストアカで開催されているライティングスキルを学ぶ講座のことです。で開催されているライティングスキルを学ぶ講座のことです。

Webライター歴10年の野口真代先生が指導してくれます。

✨先生の経歴✨
アメブロ1位
Amazon kindleランキング24部門1位
Podcastランキング16週連続1位
ストアカ「全国の人気講座ランキング」1位

誰しも、物心ついたころから文章を書いていると思います。

しかし、書くことを真剣に学んだ人が何人いるでしょうか。
あまりにも身近にありすぎて意識したことがない人がほとんどです。

誰でも情報発信できるようになった現代において文字で価値を伝える「ライティングのスキル」に魅力を感じ、私はライカレを受講しています。

ライカレの最終目標は電子書籍を出版することですが、文字による情報発信の練習としてTwitterとnoteを使用しています。
今回の特別講座は、先輩たちの経験を共有していただくことが目的です。

ライカレの先輩紹介

もえさん
単価0.3円→単価2円。提案文は100%通るように。
(ライター初期の頃にぶつかることへの回答が得意)

七瀬ユウさん
ライター月収5万・認定ランサー|ブログ月収1万・月2万PV達成
(副業Webライティング&ブログに詳しい)

ぬこさん
月収以外に+30万円を稼ぎ続けるスーパーママ
Twitter2ヶ月で0→約1500人
(ライティングと他の技術を掛け合わせて仕事を取ること。リアルの人脈で営業をする方法が得意)

特別講義開始!

講義は事前アンケートの回答を中心に進んでいきました。

・Twitterの更新頻度
・モチベーション維持方法
・ネタが思いつかないときの対処法
・納期に間に合わない場合の対処法

回答に加えて、先輩方の経験を共有していただきました。

もえさん:リサーチ方法と展望
七瀬ユウさん:Googleアドセンス1発合格の秘訣
ぬこさん:仕事単価を爆上げする秘密

どの内容もとても濃く、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。
講義内容の詳細は書けませんが、全員に共通していることがありました。
(長くなるので改めて詳細は記事にしようと思います)

目の前の人に満足してもらうためにコツコツ努力を積み重ねる

という姿勢です。

誰かが喜んでくれることが自信につながりポジティブな流れを生み出しているんだと感じました。

まとめ

私は以下のような不安をかかえていました。

・具体的に文字をお金に換えるイメージが持てない
・仕事をやりながら副業ライターができるのだろうか
・モチベーションが続くのだろうか

今回の特別講義に参加して、自分にもできるかもしれないという自信がわいてきました。
また、素敵な先輩方と出会えただけでもライカレを受講して良かったと思いました。

ライカレの講義も折り返し地点。
時間がたつのはとても早いと感じています。
卒業時には私もライティングスキルで誰かの役に立てるようコツコツ頑張っていこうと思います。

この記事を読んで興味がわいた方は、先輩方をフォローしてみてはいかがでしょうか。

野口真代 先生
もえさん
七瀬ユウさん
ぬこさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?