現場の職人がパッションだけで、初めての営業で月の売り上げトップになった時のお話

普段、stand.fmという音声配信のプラットフォームでラジオを毎日配信しているのですが

昨日の放送の最後に
僕の高校時代のバイトについて触れたんですが

(⬇︎昨日の放送)

その時に

「とにかく接客業が苦手なくせに
【楽だから】という理由だけでコンビニアルバイトを続けてたけど
僕はめちゃくちや無愛想な店員だったから
よくお客さんにキレられてた」

って話をしたんですね

で、あのあと
自分の今までやってきたバイトとか仕事とかを振り返ってみたんですが

そんな
接客業ができない僕なのですが


一度、
排水管掃除の営業兼作業員みたいな仕事を
1~2ヶ月だけやったことあったんですけど
その仕事が結構肌に合ってたのかも。。。?って
ふと思ったんですね


その仕事をざっくり説明しますと


まず
一軒家の排水管のお掃除で
お風呂とか、キッチンとか、トイレとか
色々あるけど
最終的には全部排水管って繋がってるんですね


うまく説明できるか
わからないけど


大体
家の土地の端っこにその集合点があって


よくあるのが
駐車場とかに、丸い「おすい」とか書かれてる蓋あるじゃないですか


あそこに
大体全部の排水管が繋がっていて


そこに
高圧ホースっていう
長くて細い銀のホースを入れるんですけど
その先から
水がとにかく勢いよく出てて


普通、ホースの水って前に出てるじゃないですか
お花とかに水あげたり、洗車したりするホースって

そのホースは逆で
後ろに出るんです

持ってる自分の方に出るの

しかもすごい勢いで

よく、ケルヒャーとかで
汚れを落とすすごい勢いの水ありますよね?

あのテンションで後ろに飛んでくる

それを


その駐車場の「おすい」と書かれた蓋を開けて
突っ込むと、どういうことが起きるかというと


どんどん
家の方に向かって
勝手に進んでいくんです(手元ではもちろん微妙な操作をしてる)

で、駐車場から出発した
ケルヒャーみたいな威力をもった
鉄製のホースが、排水管の中の汚れを剥がしながら

お風呂へ行ったり
トイレへ行ったり
キッチンへ行ったり
洗面所へ行ったりして

そこまでの道中の排水管を掃除するっていうお仕事


ここまで理解できましたか?笑
(僕は説明しながらよくわかんなくなってます)


普通、そんなこと知らないし
僕もこの仕事するまで、そんな感じで掃除するって知らなかったし

さっぱりなんですけど


それを、営業先の玄関先で
数分で説明しなきゃいけないんですね

もちろん
マニュアルは全部覚えてやるんだけど

そもそも
排水管っていう目に見えないものを説明するって
ほぼ、無理なんです


もちろん
いきなり、知らないお家にピンポン押して訪問してるわけじゃなくて

ポスティングで広告を撒いて
電話があって予約を取ってもらって伺ってるから


「排水管掃除」には一応興味があるお家に行ってるのね

で、こっからが
営業の腕になるんだけど
その広告には、「1箇所¥3,000~」って書いてあって

例えば、
「気になってるのはトイレだけだから
トイレだけでいいんです」
はもちろん¥3,000なんだけど


実際、さっきも言った通り
排水って全部繋がってるから

「今トイレが気になってるとは思いますが、実は、全部繋がってて、全体的には汚れているんですよね〜〜〜」

みたいのを伝えて

「あ、そうなんですね、、、」

ってなって

最大¥30,000とかになるんですね

そこが営業の腕になるのですが


僕は、その仕事を
知り合いがやってた会社ってのもあって
体験的にやっただけだから

その。
営業の腕もなけりゃ、覚えたての作業だし
専門的な知識も無い中で
その月の売り上げトップみたいになった時があって


なんか
その当時、僕はもうある種の「諦め」というか
「パッションのみ」で行ってみようって思ったんですね。笑
もう、これはライブだ!って


何もわからない、初めての営業という世界


玄関という、ステージで
目の前にいるただ1人のオーディエンスに向けて

事実を伝える
「こんだけ汚れているので掃除しませんか?」って


この時にもちろん
嘘はつかないです

現場には先輩がいて
一通り、排水管の汚れを見て

「あ、このお家は綺麗だから、ほぼやらなくていいね」

ってなると
それをありのまま伝えて
気になってる箇所だけやって¥3,000をいただいて帰る


ただ
お家によっては、物凄いところがあるんです
僕がやった大豪邸は、トイレだけでも4個とか5個とかあって
敷地も広い


汚い話で申し訳なんですが
その、排水管が全部トイレのモノでびっしり詰まってたんです

「さすがにこれはやばいですね」ってなって

実際にお家の人にも現状を見てもらって
応援も呼んで4人とかでえっさほいさやったり


あとは、油汚れって
本当にガッチガチに固まるんですけど

よく、油が乗った肉を使った、
鍋とか料理の後って白く固まるじゃないですか

あれは柔らかいからいいけど
あの感じでめっちゃ硬いの
硬さで言うと、【フランスパン】

あの、白い油がフランスパンくらいの硬さになって
排水管にどんどん溜まって
大きくなって
最後は塞がっちゃう


それを
ホースでこそぎ落とすとボロボロ取れるのを、見てもらうと
だいたいの人は、めちゃくちゃ驚くのね

「こんなことになってたなんて知らなかった。。。。」って

普段見えない分、
見えた時の衝撃がすごいから

それがきっと、満足感につながると言うか


部屋掃除してても
キッチンガス台とか汚れてるところ綺麗にしたら
「すごい気持ち良い」みたいな

こっちもやっててスッキリするし

自分のお家だったらもっとスッキリ

みたいな


それを伝えるには絶対嘘は通じないし
誠実にやらないと、見透かされるのはわかってるし
そもそも、ごまかす能力もないし

ライブだ!って思ったらちゃんと人に伝わるもんだな

って、その月の売り上げを見て、凄く実感した



だから、僕、
実は営業得意かもしれません。笑

この能力を
しっかり自分の営業に活かしたいですね!

それがいつもやってるラジオとか、このnoteみたいなことかもしれません

ありがとうございました!

それだはまた明日。


______
透のCD通販はコチラ
https://nekogusu.official.ec/
______
📣現在は2ndアルバムを制作中!📣
__________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?