見出し画像

ロングボード乗り必見。おすすめサーフィン動画6選!

おはようございます。
本日も5:00起き、伊豆は白浜へサーフィンに行ったのですが
強い北東の風で、海はバシャバシャ。

「せっかく来たから少しでも入ろう」
と、息巻いて入水。

いざ波を目の前にすると思ったよりもデカくて凶暴な海にたじろぎ、リタイア。

中途半端に下半身だけ濡れて、不快感だけを背負いながら家路に着く朝7:00。

せっかく余った、仕事までの時間を活用し、お弁当を作って朝ごはんを食べる。

お腹も膨れて
なんとか、サーフィンをできなかった悔しさも晴らすことができたので、ここで一丁。

僕が日々、イメージトレーニングも兼ねて見ている、お気に入り動画の紹介でもしていきます!

僕は基本的にロングボードに乗っているので、好きなロングボーダーを交えていきますね!

1.Kaniela Stewart(カニエラ・スチュワート)

長い手足と、独創的なスタイルが特徴であるカニエラさん。
彼のサーフィンは、一言で言うと《変態》。笑

その長い手足でバランスを取る様(サマ)は、まるで波の上で踊ってるかのようなしなやかさ。

「あぁ。この人はもう。本能で波を楽しんでるんだなぁ〜。

と、感じさせる。
さすがのハワイアン。カニエラさんです。

そんな僕のお気に入りの動画はコチラ。

この映像の中でも、カニエラさんの好きなポイントはたくさんあるんですが、
中でもこのシーン!!(3:05あたり)

あ!転んだ!
と思った次の瞬間。。。

なんと、ボードを逆にして(テールが前に来てる!!)復活!!

もう、意味わかんないです。笑

この映像見た時は、もうなんか爆笑しちゃいました。

2.夢のロングライド

お次はコレ。
ロングボード乗りなら必ず憧れる。
ロングライド。
とにかくロングボードに適した波がずーーーっと続いてますね。

こんな良い波で一度は乗ってみたいもんです。
僕はサーフィンを始める時に、ショートがロング。
その選択の中で。
迷わずロングを選んだ理由が何を隠そう、この《ロングライド》がしたかったからなんです。

いつかお爺さんになったときに、こんな感じのダラーーーっとした波に乗りつづけて晩年を過ごそうと決めてます。

この動画の面白いところが実はもう一つあって。
ソレがこのシーン。

わかりますでしょうか。
ひとつの波に3人が乗ってるんです。
コレ。
実はめちゃ危険で。
僕だったら、怖いので迷わずこの波は諦めて、乗るのをやめるんですが。

見事にこのシーンでは左側の2人が、この後ぶつかります。笑

こうなって。

はい。


あちゃ〜

🖕よく見ると中指立ててる。笑

もちろん喧嘩。


いやぁ。
やですねぇ。
海の上では絶対喧嘩なんかしたくない。


みなさんも、これには充分気をつけましょう。笑

3.海の上で魅了する女性たち。

ロングボードの魅力は沢山あるけど、中でも僕が特に好きなのは、女性のロングボード乗り。

なんだろう。
男には到底出せない艶やかな色気。

カニエラさんのようなスタイルとはまた一味違うしなやかさだ。

この動画ではソレが存分に堪能できる。

これに関しては、説明はいらないでしょう。

4.光と交わる幻想的な世界。

次はコチラ。
最近僕が、口を開けば「サーフィンは早朝だ〜〜、サーフィンは早朝だけでいいんだ〜〜」
と、言っている理由の一つが

光と水が交わる幻想的な世界が
あまりにも美しいから。

それで言ったら夕方のサーフィンも最高ですよね〜。

5.憧れのノーズライド

ロングボードの魅力はやっぱりコレ。
ノーズライディング。

サーフボードの一番先っちょ(ノーズ)に足をかけて、まるで水の上に立ってるかようなスタイルの技。

浮力があって、長いロングボードだからこそできる、
まさに《ロングボードの特権》と言っても過言ではないでしょう。

ノーズライドの映像は沢山ありますが、
中でもこれがお気に入りです。

さすが、ハワイの波乗り屋たち。
とっても自然な身体の動き。

「やったるぞーーー!!!!」

っていう、ゴリゴリの気合いが無く、身体の力が抜けてるのがわかる。

マッチョなお兄さんも、ロングボードに乗れば、こんな技も。

ノーズの部分で、クルっと回転。
なんと後ろ向きに立ってる。。。

いやぁ〜〜
憧れますなぁ。。

こんなんできるようになったら、頭パッカーーーンなって、大変だろうな〜〜。

6.サーフトリップ

各地のサーフポイントを周りながら旅をする。

そんなサーフトリップもサーフィンの醍醐味ですなぁ。
(僕はまだやったことないので、憧れる〜。。。)

次の動画は、
友達同士っぽい感じで、男数人でバイクにボードを積んで、フェリーでサーフトリップしている。

ちょい長めの映像。

とにかくこの映像の最高なところは、

楽しそう!!

これに尽きる!

バイクで海を目指し。

ついたと思ったらこんな遊び。

いやぁ〜、
やりたい。こんな遊び。

僕も実はバイクが好きで。
250ccのボルティに乗ってるんですが、
いつか、バイクに乗ってサーフィン行きたいんですよねぇ〜。

ロングボードだとでかいから、ちとキツイけど。
ファンボードくらいの長さのをバイクに積んで、遊びに行きたい。

すっ転んで、血が出てもこの笑顔。

楽しそう〜〜。

あと、このシーンなんですけど、
さきほど紹介した、喧嘩が起こるようなシーンではなくて。

仲間同士で一つの波に一緒に乗る。

って言う、《THE・青春》

のシーンなんですけど。

これも憧れます。笑

これをやるには、まだまだ技術が足りないのでまだ先になりそうですね。。。


とまあ!
そんなとこでしょうか!!

いやぁ〜
色々みてたらサーフィンしたくなってきた〜。
明日も北東の風(白浜はオンショアになる)できっとバシャバシャなんだよなぁ〜

明日も我慢かな。


ここまで読んでくれてありがとうございました〜。

それでは!引き続き。よろしくどーーぞ。

おまけ。

最後に《世界一渋滞してるサーフスポット》
というタイトルの映像を紹介。

もう。これは。。。笑

笑うしかないですね。。。

ありがとうございました!!

∈|------------|∋

《猫楠 透1stフルアルバム!サブスク解禁!》
ご視聴はコチラから。

《猫楠 透はYouTubeも更新しております!》
ご視聴はコチラから。
(チャンネル登録もお願いします!)

《猫楠 透は毎日10分間のラジオも投稿しています!》
ご視聴はコチラから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?