見出し画像

9月から始まる伊豆の民の夏休み

今日は
伊豆の魅力をタラタラ話すだけでございます
7月の中旬から8月いっぱいまで観光シーズンになったりと
「伊豆に住んでる人の夏休みは9月」と言われるんですが
実は、それ以外の理由で

海が透明度が上がったり、海水があったかくなったり
気温が暑すぎず、寒くなくという感じだったり
人が減って、駐車場が無料になったり

と、まあ

9月が伊豆の海のベストシーズンとも言われてるんですね
今日はそんなお話をします



とにかく綺麗なところが多い伊豆なんだけど
プライベートで遊びに行くか?っていったら
意外とそうでもない。


撮影仕事でこの時期は特に
海に行くことが多いのですが

昨日もちょうど海で撮影をしていて

改めて
この伊豆っていう場所の良さを感じたなぁ〜
と思ってさ


7月に入って日差しもどんどん強くなって
光を反射する波がもうね、ガラスみたいに見える瞬間があって

それをぼーっと眺めるだけで
ほんと幸せな気持ちになるのね


昨日は仕事だったし

雨の後の
限られた時間の中での撮影だったから、ぼーっとする時間なんてなかったけど


少し立ち止まって深呼吸をするだけで
身体の疲れがちょっと外に染み出る感じがしました
(本当にじわ〜って疲れやストレスが染み出る感じがわかんのよ。。。)



7月の中旬から8月の終わりまでは
夏のシーズンっちゅうことで
普段、ガバガバな伊豆の無料駐車場も全て有料になって
一気に観光地に変わるのね

そうすると
現地の人たちは「書き入れ時だーーー!!」って言って
せっせと働き始める


だからこの時期って
伊豆のほとんどの人が、めっちゃ働いてるんす


「じゃあ、伊豆に住んでるのに、せっかくの伊豆の夏が楽しめないじゃん!」

って思うかもしれないんですが
こっからが伊豆のいいところ


それは【夏が長い】んです

だいたい9月の終わりまで海パンで海入れます
むしろ、この辺りが1番海水温度が高いんすね


海水の温度変化って
だいたい2〜3ヶ月遅れでやってくるから
実は9月、10月の伊豆の海はめっちゃあったかい

まあ、さすがに10月になると気温が下がるから
寒いけど
9月は、まだまだ夏の伊豆は
実は海遊びに最高の時期なんす


んで、暑いと言っても
8月の、あの、生命の危機を感じるほどの灼熱にはならないし
夕方の風がめっちゃ気持ちよくて
それだけで

まじでととのいます。笑



そして、この辺りから
カラフルな魚が増えてくるらしいです
台風や、黒潮に乗って
南の方から季節回遊魚っていう魚たちが伊豆にやってくるので

ちょっとその辺を潜ると
トロピカルな奴らがちょろちょろ泳いでて、めっちゃかわいいです



海水の透明度は
水温が下がって、プランクトンが減る【秋〜冬】が1番いいらしいけど
それでも
黒潮で常に海水が循環している伊豆の海は
ほんと綺麗なんですよね〜〜◎



そして、駐車場がタダになる!
これはでかい!
まあ、普段タダなんだけど
夏の有料期間を挟むから
余計、この『無料』ってのが嬉しく感じるんすよね


とまあ
こんな具合で
いい事だらけの9月の伊豆


僕も夏は撮影に草刈りに
そして今年から、マイクロバスの運転と
まあまあ働くので

今から9月が楽しみです

友達にも
来るなら9月がいいよっていつも言っていて
むしろ、めっちゃバタバタしてるから9月にお願いって言ってる。笑

みなさんも是非
9月の伊豆。体験してみてください。


それではまた明日


⬇︎今日も、雨音響く車中からのラジオはコチラ

______
シンガーソングライターとして活動中の透のCD通販はコチラ
https://nekogusu.official.ec/
______
📣現在は2ndアルバムを制作中!📣
__________
⬇︎透のやってるユニット「透明」のライブ情報
2024年8月16日(金)新宿レッドクロス
19:00start
〈出演〉
どついたるねん
透明(-Band set-)
リハビリたち
ザ ニンクス

OPEN 18:30 START 19:00
ADV¥3000(+D) DOOR¥3500(+D)
⬇︎チケット予約

オンラインサロン「透明の音楽室」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/685868
__________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?