見出し画像

あんにゃもんにゃ2ndシーズン

1年半、あんにゃもんにゃで暮らし、
新居へ引っ越した。
誰もいなくなった、あんにゃもんにゃの2ndシーズンが始まりました。

思えば、2018年の12月。
男2人で引っ越してきてから、とっても濃い日々を送った。

トイレ、風呂が無いという以前に、
部屋の中を靴で歩き回るレベルのところから始まったんだ。

常夏の伊豆といえど、12月は寒い。
暖房もなければ、壁には断熱材もろくに入っていない。

家の中ではテントを張って寝ていた。笑

そんな様子はYouTubeで是非見てください!
YouTube-あんにゃもんにゃ物語

誰かの秘密基地あんにゃもんにゃ

実は人が住んでいない今の状況こそ、僕が思い描いていた最初のビジョンだったのだ。

思えば僕が伊豆行きを決めた頃。
2018年の夏。
東京での生活に飽き飽きしていた。

常に小さなストレスを抱え(主に通勤の満員電車)、作る曲には抜け切れないトゲが生えていたようにも感じる。

そんな中、逃げ場所とも言えるような、
どこか、海の近くで、一軒家で、好きなだけ音を鳴らせて、できれば伊豆あたりが良いなぁーなんてぼんやり思ってた頃のビジョン。

好きな人だけが集まって、夜な夜なあーでもないこーでもないとセッションしながらお菓子をバリバリ食べれる場所。笑

そんな場所を作りたいと思っていた。

そんなビジョンに、今のあんにゃもんにゃはとても近づいてきました。



この1年半。
洋平と2人で、なんとか人が住めるように工事をして、
浄化槽が無ければ、バイオジオフィルターというエコシステムでその難をくぐり。
YouTubeバイオジオフィルター作り

トイレがなければ、コンポストトイレを作り始め(これはまだ完成してません!笑)

味噌を作ったり、草木染めをして遊んだり、
気づけば、子供から大人まで、なんともピースフルな空間になっていってます。


あんにゃもんにゃのこれから

そんなあんにゃもんにゃのこれからを考えたときに、より一層、最初のビジョンに近づけるために作り上げていきたいと思っております。

まずはトイレ作り!笑

これに関しては、あと壁とドアをつければ完成なんだけど、このタイミングで軽トラが壊れたり、引っ越したりと色々と出費が重なり、進めずにいます。


まあ、ボチボチ安定したらまた始めようかなと思っております。
映像もたくさん撮ってるのでYouTubeにもあげようかと。

レコーディング、田舎暮らし体験、夏の宿。


僕のビジョンの一つで、あんにゃもんにゃを自由に使ってもらいたいってのがある。

それは、
レコーディングであったり、(機材は各自持ち込みで!ミキサーやちょっとしたベースアンプ、ギターアンプ、スピーカーはあります!)夏の宿にしたり、田舎暮らし体験をしたり。

もちろん、排水のことや、トイレの事、そしてお風呂がないという事を理解したうえでやってもらいたい!笑


使い方に関してはもう少し、詰めてからちょっとずつ形を作れれば良いなと思っております。

利用条件といえば、【透と友達】っていうところかな〜。笑

あんにゃもんにゃで伝えたい事。

僕がやる事、発する事には実は小さなメッセージをいつも乗せている。

たとえば、わかりやすくすると

《トイレやお風呂がなくても、まあ人間なんとかうまくいくよ〜》

とか

《知り合いも全くいない土地に移り住んだとしても、まあ友達作ればなんとかなるよ〜》

とか

《完璧な機材がなくてもCDは作れるし、完璧なスタジオがなくても音楽はできるよ〜》

とか

どれも、【超・超・僕目線】の話なんだけど、それを僕の体験や感じた事を通して、小さなメッセージとして乗せている。

それによって、誰かの何かが変わったら良いし、変わらなくてもいいし、
なんか感じ取るきっかけになればそれでいいと思っている。


たぶん、それが僕の音楽の根源なんだと、最近は思う。



話はそれましたが、
そんな小さなメッセージをあんにゃもんにゃというわかりやすい場所で体験してもらいたいな〜って思っています。


これから、世界がどう転がるかなんて知ったこっちゃないけど、
僕の最後の強いメッセージとしては、

《危なくなったらいつでもこっちへ逃げておいで。逃げ場所は多ければ多いほどいいからね》

というのもある。

全ての人間が助かる事は無理だけど、
せめて僕の好きな人には、こっちもあるぜ。
っていうのをいつも知らせていたい。


はっ!!!

またまた、話はそれてしまったが
あんにゃもんにゃのこれからは、そういった遊び場であり、秘密基地であり、避難場所であり、夏の宿であり。笑
僕にやれることは大して無いけど、一緒にあんにゃもんにゃで遊べたらいいなぁ〜と思っとります。笑

夜中に酒を飲みながら、それなりに大きい音でセッションできるって最高なんだよ。


みなさんお待ちしております。
青春の続きをやりましょう。笑


ps.いつかあんにゃもんにゃでイベントもやりたいな〜って思ってます。
弾き語り、個展、女子会(たくましい女子になれる!!!)、なんでもいっか。
遊びましょう。

そんな話でした。
とおる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?