見出し画像

2022正月旅行記

明けましておめでとうございます。
今、関空近くの『スターゲイトホテル関西エアポート』に泊まっています。
昨日は高野山に行ってきました。空海が作った仏教都市です。
で、今はの玄関口ちかくのが見えるホテル。
まさに空海を巡る旅でした。それは置いといて。
ちょっとした「下手こいた」があった旅なので、ここに残しておく。

どこかにマイル

「行き先はお任せ!」な『どこかにマイル』を初めて使ってみた。
12月24日に申し込み。
行き先は、青森/大阪/出雲/広島 のどこか。
出雲が出た時点で「ええやん~。ま、青森か広島でもいいし。」と、なぜか都合よく大阪は除外していた。
で、申し込んだ時点では、行き先が決まるのは「12月27日までに」と、3日ほどかかると。
年末でホテルも埋まり気味だろうし、「3日もかかるんかい!」と思ったが、まぁ、しょうがない。
実際は、翌日には決定通知が来たわけだが、行き先はもっとも興味のなかった大阪であった。

旅の計画

大阪

まさかの大阪。ていうか、自分が興味がなかったから、勝手にその可能性を低く見積もっていただけなのだが、大阪。
気を取り直して、旅の計画を練る。大阪の観光地を調べる。
道頓堀、なんばグランド花月、グランフロント、USJ等々。興味ねぇ。人込みばっかじゃねぇか。こちとら正月をのんびり過ごしたいってのに。ていうか、日本第2の都市の観光情報調べたらコレって、ヤバくない?ま、自分が都市部に興味がないだけなんだが。

京都

そうだ、京都に行こう。
というわけで、ちょっと足を伸ばして京都に行こう。電車で1時間ちょっとだというし。で、図書館でいろいろ本を借りてみた。ひとりで京都街歩き云々だの、みうらじゅんの京都慕情云々だの。京都もやっぱ興味ねぇ…。
おいしい和菓子だの、雑貨だの。金閣寺にはちょっと行ってみたくなったが、やっぱ俺、人工物に興味がないんだなぁ、あんまり。

高野山

どうしよう…とテンションだだ下がりの中、あの聖地・高野山も難波から1時間ほどで行けるらしい。

標高約1,000m級の峰々に囲まれた山上盆地に広がる高野山は、1200年前に弘法大師・空海が開山した真言密教の聖地です。高野山全域を「総本山金剛峯寺」とし、特に「奥之院」と「壇上伽藍」は2大聖地として信仰を集めています。117ある寺院のうち52の寺院は宿坊として、一般の参拝客も宿泊することができます。
和歌山県公式観光サイト

というわけで、高野山に決定。
3泊4日のうち、1泊は高野山で過ごすことに。
高野山といえば宿坊がお馴染みだが、今回は時間もなかったので、ゲストハウス『はちはち高野山』に宿泊。

高野山観光記

『はちはち高野山』は、清潔で、布団もふかふか。シンプルながらも非常に良いゲストハウス。
しかもお正月限定ということで、朝食にお雑煮までいただきました。
観光情報も親切かつ簡潔に教えていただき、気持ちよく過ごすことができました。
ただ、中心地からはちょっとだけ離れた大門近くのゲストハウスなので、あまり歩きたくない方はもっと中心地の宿坊に泊まったほうがよいかも。

到着した初日は、大門と、ライトアップされた檀上伽藍を見て、唯一?あいていた食事処「すすめのかくれんぼ」で夕食。
一切の殺生をしないという精進料理を食したいところでしたが、そんな店は開いてなく、殺生しまくりの焼き鳥丼とビールで、まったく高野山らしからぬ初日を終えました。

2日目は8時から出かける。せっかくなので歩いて奥之院まで。
2日前に気温がマイナス8度まで下がったらしく、雪が凍ってけっこう怖かったが、1時間弱で奥之院到着。
奥之院燈籠堂で、修正会といわれる年中行事を拝見。複数人のお坊さんが1時間ほどお経を唱え続けます。まったくもって信仰心の無い私ですが、なかなかの雰囲気を楽しむことができました。
昔、タモリ倶楽部で、お経をライブとして取り上げていたが、まさにライブ。広い空間に響き渡るユニゾンのお経は、どこから発声されているのか分からず、「あれ、これ外から唱えてるの?」と思い、外を見やるほど。
寒い中でしたが、目をつぶってその空間に埋没すると、なかなかトリップできそうな空間。

修正会が終わり、奥之院のお墓いろいろや、生身供を見つつ千手院橋方面に戻る。
外国人観光客も多いだろうこの地。宿坊にはアルファベット表記もしっかり記載してありました。赤松院ならSekisho-in、報恩院ならHoon-in。
「〇〇in」と冠するホテルは多いですが、宿坊が偶然にも同じ響きを持つのはおもしろいことだなと思いました。
「院」の語源を調べるとなにかあるかも?

金剛峯寺では、NHKスペシャルで特集された、日本画家・千住博さんの襖絵を見ることができました。Nスぺを見てそれなりに感銘を受けましたが、それが高野山であることはすっかり忘れていたので、この偶然の出会いにはちょっとテンション上がりました。ちょっと離れた場所からしか見ることはできませんが、さすがの美しさでした。

スターゲイトホテル関西エアポート

高野山から大阪に戻り、残りの2泊は関空近くのオーシャンビューホテル『スターゲイトホテル関西エアポート』でのんびり。朝食バイキング付き。しかし、最終日は8時30分伊丹発なので、ここを始発で出発しなければなりません。ということは朝食バイキングを取ることができません。失敗した。
移動を考えて、伊丹の近くにすればよかったと思いましたが、まぁ、さすがのナイスビューなので、気分はいいです。人もごみごみしてないし。日本のゴールドコーストです。いやそれは言い過ぎ。

モバイルプロジェクターレンタル

さて、ホテルでのんびり過ごすのが目的なので、部屋で映画を見るために、モバイルプロジェクターをレンタルしてきた。こういったレンタルサービスも最近はいろいろ増えて便利になったが、直前だったので、けっこう探しまわる羽目に。
2019年にオーストラリアに行ったときに一丸レフを借りた『レンティオ』、ドコモがやってる『kikito』など探しましたが、今回の旅には間に合わず。唯一見つかったのが、『DMMレンタル』。
ここで、FeliCross社の『PicoCube A』を借りる。Androidが搭載されており、Wi-Fiにつなげば、AmazonPrime、Netflixも楽しめるという触れ込み。で、結果、ソフトウェアが古いのか全然使い物にならなかった。クソ。Wi-Fiはつながるが、Netflixのトップ画面から1ミリも動かない。iPhoneのミラーリングも、USB接続もダメ。あー、返金してくれるかなー。

まとめ

帰りの飛行機の早さを見誤った、ホテル選び。プロジェクターの不具合。プロジェクターはともかく、もう少し、前もって計画を練るべきだと思った次第。ま、計画練りすぎ、調べすぎも、あまり面白くないと感じるの性分なのだが。で、高野山はそれなりに良かったですが、やはり観光地化されているので、ちょっと冷める部分はあります。
行くんなら、宿坊レベルじゃなく、がっつり修行体験とかしてみたい。
というわけで、自分はやはり大自然の中に入り込む旅に突き進んでいきたいんだなぁ、とおもった次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?