動く100点

もう間も無くリリースする、社内向けのプロダクト。
もともと企画を自分がやって、ある程度ものづくりを波に乗せたところで先輩に引き継いだら、
先輩が辞めてしまって自分の手元に帰ってきた、と言う、曰く付きのプロダクトなのだけど、
2000〜3000人が使い、仕事の仕方まで変えさせるということもあって、
日々メンバーはピリピリしっぱなし。

そんな中で、メンバーにいつも声かけしてるのは
「100点は時間と共に動いていく」ということ

読んで字の通りなのだけど、
2年もプロダクト作りをやってしまうと、当初の想いはすでに2年前の思いを反映したものでしかなく、
見直ししなければいけないものも多いし、
ユーザーが多いし増えていくので、
要件もどんどん変わっていく。
そんな中で、固定的な100点を取ることなんて、
もう難しい。

それなら、今この瞬間の100点と明日の100点は
すでに違う、と理解して、
次の日の100点をとることに集中する、
昨日の100点が違っていることを気にしない方が、
よほどポジティブに動けるし、結果も出る。
何より、人間それほど無駄を排除して動けないし
無駄を排除するための緻密な計画が無駄だ、と思う。

なので、マネジメントとしての自分は、
昨日との状況の違いが及ぼす失敗は、仕方ないし気にしない、と宣言してみた。
昨日の100点が90点になったことを気にするより、
次の日の100点をとること。
状況の変化を過度に自分のせいにしないことが、
どんな時でも、前に進む原動力になると思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?