見出し画像

【ご報告】2021年2月ご支援収支と御礼

CHANG(ちゃん)です。

ご覧いただき、誠にありがとうございます。
以前、今後の活動について、以下のような記事を展開させていただきました。

今後の活動費用について、金銭のご支援いただける方を募らせていただいたのですが、結果として大変多くの方にご支援をいただきました。
その節は本当にありがとうございました!

2~3月ご支援いただいた方々(敬称略・ご支援順)
風朱/masa(個人ラインでビールいただきました)

以上2名の方に、新規のご支援いただきました。
お金は大切にお預かりさせていただき、使わせていただきます。
ありがとうございます…!!

■収支ご報告

12月にとても多くの金額をご支援いただき、有意義な使いみちは何かと考えてきました。
お金をある程度手広く使わせていただいて感じたことは、以下の3つです。

1,賞品代にすることはできるが、一時的な集客力はあっても、企画の質にブレが生じる
→賞品があるが故に、申請や対戦の中において正しくない対応をする、または疑わしい方が散見されました。その上、企画を楽しんでいただけている方からは「楽しく対戦に集中したいので、賞品をなくしてほしい」というお声も多数いただきました。
 これは僕にとって衝撃でもあり、またポケカプレイヤーの方が本気でコンテンツを楽しんでくださってるんだなあと嬉しく思ったことでもあります。
 そのため、「勝ったら確実にもらえる」ではなく、「参加して遊んでたら、もしかしたらもらえる」という形に変更しました。
 そうした変更に対し、参加者の方から不満はまったく出ず、勝ちにこだわり楽しんでいる方は引き続き遊んでいただけているので、全てはやってみないとわからないものだなあ、と思いました。

2,機能拡張は慎重にしないとコスパ悪いので、何が必要か優先順位込みで見極める
→Discordのことです。有料機能について、年間1万円の契約をしましたが、体感ではあまり良さを感じられていません。
 ただし、こういった「快適にしたい」といった取り組みを見ていただけているのか、現在でも参加者の方々からのご協力は非常に強く、自治という観点ではみんなで町を作っている、という実感があります。
 現在Discordの公認サーバー申請(1回落ちました)に再挑戦したいと思っていますので、より安心で楽しいまちづくりに励んでいきたいと思っています。

3,感謝をお金を使ってモノで伝えられる
→サーバー運営やジャッジ対応、またイベント運営に携わってくださっているスタッフのみんなに、いつも心から感謝していると共に「ありがとう」と伝えてはいるものの、ハグに近いような行動的な感謝をしたい、と考えた結果、gifteeを使ってURLでささやかな感謝を伝えることにしました。
 gifteeは感謝カード・メッセージとともにクーポンチケットをURLで送れるもので、masaくんが以前ビールをLINEギフトで送ってくれたことを元に導入してみることにしました。
 皆さまからお預かりしたお金は、機材や賞品といった物の費用として使わせていただくのも有用かと思いますし、その血液でありエンジンであるオーガナイザーやジャッジの活力(文字通りカロリー的なエネルギー、または心のエナジー回復)も資産であると考えるので、僕の判断で彼らにビールやスイーツ、カフェチケットをお贈りさせていただきました。
 これも僕の懐だけでは難しかったことです。本当にありがとうございます。
 

今後も考えながら使わせていただければと考えております。

▼収入
0円
(2月+3月のご支援については、ある程度の金額になった時点で振込依頼をかけますので、現時点では現金化せず)

▼支出
1,「ジャッジ’sラウンジ」運営ルーム1日間料金
  3,910円
→合計3,910円
2,「ジムバトルオンライン」運営ルーム料金
 1,098円×2
→合計2,186円
3,「ジムバトルオンライン」運営オーガナイザー御礼
 500円×9
→合計4,500円

計10,596円

▼今後のプール金額
63,885円-10,596円=53,289円

■今後の使い方について


いただいたお金について、5月以降は中〜大規模イベントの実施も検討しており、そちらの諸般金額や、ご依頼する方によっては「出演料」といったものも検討しております。

ちなみに2−3月は
・ジムバトルオンラインの開始
・放送番組「ジャッジ'sラウンジ」の開始
・ウラでごにょごにょ
の三点に新規で従事させていただきました。
もちろんポケカランクマの運営も、皆さまのおかげで継続しております。



そちらを含めまして、ここからまた戦っていくために、今回の記事にて購入ボタンをつけております。
もし宜しければ、ご支援をいただけますと幸いでございます…!
何かの参加費くらいの金額にしておりますので、よろしければなにとぞ…!


ご支援いただいた方々個別にリターンをお渡しすることは仕組み上難しいのですが、僕自身2021年を楽しみながらがんばっていきたいと思いますので、引続き応援よろしくお願いします!

■3月の活動について


2021年3月は以下の活動を行います。
もちろん、ポケカランクマも継続中。おかげでシーズン5に突入しました。

●ポケカランクマの次のイベント企画
●大規模イベントの企画・準備
●ポケカランクマ運営
●ジムバトルオンライン開催・オーガナイザーさんサポート


いただいたビール、とても美味しかったです。
それと同時に、そのビールで仲間と打ち上げできたことが、なによりのご褒美でした。
ご支援のおかげです。本当にありがとうございます。
PCを閉じれば一人だけど、このおかげでがんばれます。

今月も楽しんでいきますね!
引続き宜しくお願いいたします!

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,464件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?