見出し画像

011 最近気になった雑誌の表紙3選(雑誌・グラフィック)【#デザイン自学自習】

雑誌の表紙、デザインのトレンドが分かるし、オンラインがパワーのある今の時代でも、この情報を編集する力(セレクトする力)は変わらず注目していたいなと思う。

そして、表紙は手にとってもらえるように、目を引く工夫を凝らされたものが多くって、実は広告の勉強にもなるよね。


画像1

【(1)ワードローブ愛がいっぱいクローゼットスナップ!/GINZA】

この、リニューアルしてから続く、抜け感・ラフ感がありながらも奇抜なデザイン。毎回毎回、どタイプなんだよな〜!

イラストと写真って組み合わせると、普通はこんな馴染まず浮くよね。
色のトーンと、イラストと写真の配分、写実的なイラストってのがいいのかなと思った。

イラスト×写真でいうと、ロペピクニック×タッチを思い出した。
国民的漫画「タッチ」のヒロイン「浅倉南」に、広瀬アリスさんがなりきるという企画。
南ちゃんはモノトーンのまま表現することで、写真とイラストの境界線をはっきりさせてる。今回GINZAの馴染ませる描き方とはまた違うね。

画像4



画像2

【(2)ENJOY COOKING 腹が減ったら、料理をしよう。/POPEYE】

続いてもマガジンハウス。アメリカのアニメキャラのようなトーンのイラスト。かわいいな。
そして、イラストを最大限に引きた立せる、シンプルで強いデザインもいい。
イラストは、obak/佐々木桂さん。


popeyeの遊びごごろ満載のデザインは、見てるこっちがワクワクする!
こういう、自分から前のめりに楽しんでいく姿勢が大切だよな、と毎回感心させられています。


画像3

【(3)今、ボクらができること、を/nice things】

少し前だけど、綺麗さに目が惹かれた表紙。
前の号と同じつくりなんだけど、海と夕日の色が混じったような、優しい色が新鮮で静かなのに目を引くよな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?