見出し画像

iDeCo結果確認(7か月目)

36歳貯金ゼロから15年で貯金3900万円までの経験をAmazon kindle本に書いてみました。
貯金は新NISA・オルカン満額購入の種銭にあてています。
KindleUnlimited(読み放題)なら0円の無料です。
ご一読、ご参考いただけますと私のモチベーションのアップにもつながります。よろしくお願いします。

みなさんこんばんは。

今週は有給休暇無しの5日連続出社でした。

精神的、そして肉体的にも限界です。

それにしても会社に居ると本当に息が詰まります。

私は誰とも馴染めず、馴染みたくもなく毎日8時間を黙々と過ごしています。

自分のことばかり責めてもいけないのかもしれませんが、本当に仲良くなりたくないのです。

会社には給与をもらうためだけに行っているのに、どうして皆わかりきった冗談や会話、お世辞を言い合うのかが理解できません。

5日も連続で出社して疲労と不満はピーク。逃げるように会社を出てきました。





会社を出た瞬間、気持ちが軽くなりました。

そのままbookoffに向かい、ひたすら仕入れました。

気がつけば今日も2時間ほどお店に滞在していました。

集中力が切れ戻ってきましたが、肉体的な疲れはあまり感じなかったです。

きっと仕入れに集中できていたからだと思います。

それと、本屋さんはどこも店員さんがやたらと明るかったり、コミュニケーションをし合うということが無いと思います。

上手く表現できないのですが、静まる本屋さんか図書館で店員・書士が静かに作業するような環境で私も仕事がしたいなと思いました。

或いはネコでもいいです。

あー、とにかく会社で同僚の明るいコミュニケーションを見聞きするのが嫌です。





さて、今日は久しぶりにiDeCoをチェック。

7か月目×1.2万円=8.4万円の投資元本は以下の通りで、6,281円の含み益。


7ヵ月目のiDeCo


今日は給料日。

確認したら定額減税されていつもより4万円ほど多かったです。

iDeCoを確定申告すると、翌年所得税が減税になると聞いています。(確か年間で5万円程度だったはず。)

正業、投資、副業以外に、節税でも確実に支出を減らしたいです。

あと、早くiDeCoの掛金が倍にならないかと毎朝新聞をチェックしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?