見出し画像

ハードのシェア率向上の方法Vol.1「費用感」

皆さん、こんにちは。
「Change Court」記者のtakableです。

 この記事では、「日本でハードのシェア率向上にはどうしたらいいのか?」を調べていきます。(2022.4.27現在)
※記事をより簡単に読んでいただくため表記に独自のルールを利用しています。

 先の記事で、ジュニア育成のテニスコートの考察から、現状と理想、それに対する問題・原因・課題より、解決策を皆さんと考えました。
 結果としてジュニア育成にはハードが適しているが、ハード率が減少しており、ハードの利用が難しいことがわかりました。
 CCの解決策として、ハード率を日本で増やすには、「大会参加者が施設と利用者に対してサーフェスの正しい知識と必要性を伝える」ことが結論と記載しました。

 しかしながら、「これ知ったからどうなるの?」、「そんなことわかってるよー!」、「どうやればいいんだよー」という言葉もあると思います。「よし!ハード率向上の解決策がわかったぞ!」と思っても、あれ?どこからどうやっていけばいいんだろう?と感じますでしょうか?
 
 今回の考察では、より具体的にハードのシェア率を上げるための解決策を皆さんと一緒に考察します。最初に、施設の対象者とハードのシェア率を向上する方法を整理します。

施設の対象者とハードのシェア率を向上する方法確認


施設の対象者:「施設」の運営者
①地方自治体:県や市営のコートを管理している「県庁」や「市役所」
②民間事業者:「テニススクール」や「テニスクラブ」の運営者や新規参入を計画している企業
③その他:会社の持つ保養所や部活のコート、自分で作るetc…

ハードのシェア率を上げる方法:ハードを「作って増やす」または「改修して減らさない」
❶既存のハード、またはハードではないコートをハードに改修
❷既存の施設にハードを増設
❸新規施設としてハードを新設

 対象者とハードのシェア率を上げる方法を3パターンに整理しました。次に必要なのは費用です。❶~❸の費用感を確認していきます。❷と❸は新設として考察をします。


費用感の参考資料

 独立行政法人日本スポーツ振興センターより、スポーツ振興投票に係る収益の使途に関する報告書及び同報告書に付する文部科学大臣の意見の平成30年度(2018年)より、テニスコートに関する資金使途を参考に確認します。

 上記の平成30年度スポーツ振興くじ助成金交付額等一覧の地域スポーツ施設整備助成地方公共団体等助成の中で「テニス施設」と「助成金の使途が明記されている施設」を抜粋しました。

画像1

 オムニ31施設(クレーが含む2施設を含む)に対してハードは1施設でした。上記表の中から、助成金利用の範囲が記載されていた施設を選別し参考にしました。

オムニとハードの張替費

オムニ張替費
 工事名に相違がありますが、「人工芝改設事業」と「人工芝張替事業」の2つが、既存のテニスコートを新しいオムニに変更しています。

画像2

画像3

 上記の2表を組み合わせて下記表にオムニ張替1面単価を算出しました。既存のコートからオムニへの張替は1面あたり350万円と算出できました。

画像10

ハード張替費
 ハードが適用されたのは1施設でした。ハードへの張替は1面単価は360万円でオムニと変わらないことが理解できます。

画像6

 

オムニとハードの新設費

オムニ新設費
 オムニ新設に適用された施設は4つで、オムニ新設の1面単価平均は750万円でした。

画像10

ハード新設費
 ハードの新設は資料内にありませんでした。そこで、2社のHPを参考にハード新設の1面単価は790万円と算出をしました。オムニの新設750万円に比べると40万円の差異がありました。

画像10


 上記の費用算出の参考は、青野スポーツ施設株式会社のHPより、ハードの設置費用を利用しました。

画像7

 フェンス、ネットポスト等は下記の株式会社山浦土木のHPを参考にしました。

画像9

 上記の結果、オムニ新設は750万円に対してハード新設は790万円で40万円の差異があることがわかりました。 

 今回の考察により、オムニからハードに切り替える工事はハードの方が「費用が高いから難しいです!」という理由で断られることは少ないと考えられます。

 次回の記事では、地方自治体に対して企画を持参する前のアプローチを考察します。


ad out...!!!




〜CC(Change Court)について〜
 CCは、テニスのジュニア育成に関する問題や課題を解決していくための考察記事です。
 「うちの地区こんな問題があるんですが…」、「これは正しいのかなぁ!?」、「これってどうしたらいいでしょうか?」そんなテニスのジュニア育成に関する悩みや課題を解決できるきっかけを皆さんと一緒に考察します。
 

Twitter↓
MOTIVATOR
テニスに関する情報発信。日々のテニスに関するお悩みはこちらにコメントやDMください!

CC
記事のリクエストやご意見・ご感想はこちらにコメントやDMください!


よろしければサポートお願いします!いただきましたサポートは、MOTIVATORの活動費として子どもたちの成長に還元させていただきます!