見出し画像

「世界で活躍しているプロテニス選手は何歳でテニスを初めて、どのような教育を受けたの?」100名考察のまとめ(バックナンバー)

 皆さん、こんにちは。「Change Court」記者のtakableです。この記事ではテニス選手個人にフォーカスを当てて選手のヒストリーやエピソードについてご紹介しました。 
 「世界で活躍しているプロテニス選手は何歳でテニスを初めて、どのような教育を受けたの?」と言う疑問に対して、100名の選手がどのようキャリアを歩んできたのか、どのようなサポートを受けて成長をしてきたのかを調べました。
 今回は100名のまとめをバックナンバーと共に振り返っておさらいをしていきます。考察内の表の順位は表作成時のランキングです。(2021.11.3現在)

※記事をより簡単に読んでいただくため表記に独自のルールを利用しています。

「最初に決めた基準」

 はじめに、CCルールとして年齢での「総称」の基準を定めました。

画像1

 上記の表より年齢での「総称」を確定させ、若手・中堅の選手を最初に調べました。この結果「留学はXX歳」「ツアーデビューはYY歳」、「GSデビューはZZ歳」など基準となる年齢を算出しました。
 この算出結果により、「世界で活躍するプロ選手になるには、22歳までにTOP100以上達成とツアー初優勝をしている?」という疑問から、下記の年代を基準に調べました。

年齢基準イメージ
・5歳テニスを開始(幼少期)
・12歳プロを決意(ジュニア期)
・22歳世界TOPランカー(キャリア初期)

 上記により、各年代の選手を調べていく中で、調べる対象を「年齢」を基準に、「疑問」に対して選手のヒストリーから調べていきました。そこで、度々登場いただいていたのが、「無理無理オジサン」です。
 「はいはい。数字だけ並べられてもわかんねーよ!やっぱりテニスはGSでしょ!誰も優勝してないんだから無理無理!」とCC記事に度々現れた「無理無理」が口癖の方です。
 この無理無理オジサンに対して、疑問や仮説を100名の選手のヒストリーやエピソードを調べて解決していきました。
 下記に今回の考察のバックナンバーと仮説や疑問に対して「CC解」を記載して今回のテーマ「世界で活躍しているプロテニス選手は何歳でテニスを初めて、どのような教育を受けたの?」を終えます。
 長い間、本テーマに対してご覧いただいた方ありがとうございました。

※本テーマの「解」は前の記事をご覧ください
・CCオリジナル100名年齢平均ドリームプラン!
・【夢への設計図】「ドリームプラン」~世界ランキング1位達成への年齢と出来事表~

ここから先は

2,310字 / 13画像 / 1ファイル
「テニス選手100名調査決定版」の記事は読了までに5分程度です。上記の3つのマガジンの読了約5時間程度の内容が、5分程度で理解できるマガジンです。付録の考察ストーリーでよりイメージを具体化することができます。

「100名の記事」や「考察 上・下巻」を「読む時間がない!」、「すぐに答えを知りたい!」、「これまでの記事を全部読んだCCファン!」。こん…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします!いただきましたサポートは、MOTIVATORの活動費として子どもたちの成長に還元させていただきます!