見出し画像

国際協力との出会い(1)

出会いのきっかけは?
私が国際協力と出会ったのは高校1年生の時です。それまでは国際協力のことや国際問題について全然知らなかったです。きっかけは担任の先生でした。

入学してすぐの頃、先生からボランティア活動をしている部活に入部しないかというお誘いを受けました。少し考えたあと、その日に入部すると決めました。新しいことに挑戦したいという好奇心がそうさせました。

どういう活動をしている部活なの?
部活の活動内容としては、東ティモールのフェアトレードコーヒーを学校行事や国際協力イベントに出展したり、フェアトレード(公平・公正な貿易)について伝えたりしました。それ以外に、放課後に国際協力の理解と知識を深めるという目的で、学習会もしていました。

ボランティアをした感想
実際にボランティアをしてみて思ったのは、楽しいと感動がいっぱいでした。思ってたり楽しくて、感動して、貴重な経験ができました。特に活動をしているの中で、仲間と一緒に頑張ったり、国際協力をしている先輩の方々と一緒に活動することができて良かったです。

今ではボランティアが趣味となり、いろんな活動をしています(➡今後、紹介していきます!)。まだ知らないことがたくさんあるので、学び続けていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。もしよければ、フォローしてくれると嬉しいです😆 
Until next time…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?