【FAQ】Change.orgは実名主義をとっていますか?

 Change.orgでは、「戸籍やパスポートなどに記載されている本名使用を義務化する」いわゆる実名主義はとっていません。あなた本人と紐づく名前であれば、通名や芸名、ペンネームなど、望む名前を使ってアカウントを作ることができます。*註
 署名をするためには個人名義を使って頂くことになりますが、署名キャンペーンは団体名義として立ち上げることも可能です。
 実際のところ、「署名としての信頼性を高めたい、という想いを持ったユーザーが多い」こと、また、「facebookと連動してアカウントを開設するユーザーが多い」ことから、本名でアカウントが開設されるケースが大半をしめている、と認識しています。ですが、Change.orgとしては、多様な人々が声をあげやすい環境をつくるためにも、いわゆる「本名」に限定しないスタンスをとることが必要だと考えています。

 私たちは、「あなた固有の想い」や「あなた固有の経験」がシェアされ、つながり合うことが、変化をもたらす力になると信じています。キャンペーン発信者のパーソナルストーリーが多くの賛同者の心を動かし、また、キャンペーン賛同者が寄せるコメントが社会を動かしてきた事例を、私たちは多く見てきました。
 社会を変える力は、「匿名で寄せられた一筆の署名」よりも、「あなたの心からの想いを伴ったコメントと署名」にこそ秘められています。ぜひ、あなた自身の「変えたい」気持ちを伝えるツールとして、Change.orgを使い、社会に向かった発言をして頂きたいと、私たちは考えています。

*註 あなたではない他者になりすましたアカウント開設は利用規約に違反しています。また、複数のアカウントを所持することも禁じられています。