見出し画像

チェンジに入社を決めた理由

みなさんこんにちは。
採用担当の佐々木です。

ありがたいことに、23卒のみなさまから弊社の採用選考へ多くのご応募をいただき、毎日のように説明会や面談、面接などで忙しくさせていただいております。
嬉しい悲鳴をあげております(*'ω'*)

さて、そろそろ内定承諾先に迷う学生さんも増えてきているのではないでしょうか。
今回はみなさんの先輩の代にあたる、弊社の22卒の内定者に「チェンジに入社を決めた理由」を聞いてみました。
その中から一部をご紹介します。
弊社に限らず、内定承諾先の検討に参考にしていただける視点があるかもしれません!

理念に惹かれた!

■ 「日本の生産性を向上させ、持続可能な社会をつくる」というビジョンに共感したから。
■ 「人を変え、ビジネスを変え、日本を変える」というミッションに深く共感したため。

事業に惹かれた!

■ 元々関心があった、地方の課題解決に関わる事業を展開しているため。
■ ITで日本を変えていくという事業の方向性に共感したから。
■ 私は、魅力溢れる日本の各地域が存続できるように、仕事の生産性を上げることや、既存の枠組みにとらわれない事業を生み出す必要があると考えています。それを実現するためには、地方に焦点があり、事業の幅が今後も広がりそうなチェンジしかないと思い決断しました。

成長機会に惹かれた!

■ どんどん規模や事業を拡大している会社であることを知り、その段階に携わるのは、他の内定先では経験できないことではないかと考えたため。
■ 幅広い分野の顧客を対象として事業を展開しており、自分の知見を広げることができると思ったため。

社風や人に惹かれた!

■ 役員陣との距離が近いと感じたから。
■ インターンでとても丁寧なフィードバックをいただき、自分もこんなコンサルタントになりたいと思ったから。
■ 会長・社長に憧れたから。
■ 固まった古い企業文化を感じず、新しい空気を感じたから。
■ 座談会を通じて、社員さんの気さくな雰囲気が伝わったから。
■ 「新常識をつくる」・「そこまでやるかをやる」・「失敗の次が本当の勝負」というバリューに惹かれたから。


いかがでしたか?
今回は22卒の内定者のみなさんへアンケートをとって回答いただいたのですが、ひとつひとつの回答を読みながら、「こんな風に決断してくれたんだなあ」と私も新しい発見になりました。

就職活動には用意された正解はありませんし、入社先を決めたからにはその選択を正解とすべく、そこで頑張るのみです。
ただ、社会人として働くのはほとんどの方にとって初めての経験だと思うので、どこの企業に入社しようか、決断には迷いますよね。
ぜひ多角的な視点でよく検討し、考え抜いていただけるとよいのではないかと思います。
みなさんの就職活動が、後悔のない選択で終えられますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?