見出し画像

夫婦のかけているところが見つかった!

先日はリボン(下の子)がケガをしてしまい、いろいろ大変でしたがケガの状態もほぼ完治し脳への影響も今のところ見られないためなんとか乗りこえることができました。リボンの頑張りと支えてくれた人のおかげです、ありがとうございました。

どんなケガだったのかは時間があれば下記を読んでいただけると嬉しいです。


気づいたこと

ストレスから解放されて真っ先に向かったのはスポーツジムです♪

実は運動嫌いの私が週に三回くらいスポーツジムに通うようになったのです!

機嫌のよくなった私はまた考えます。私に足りないのは夫に対する

寄り添い力レベル0 (さりげなさ力レベル4)

夫は私に対して

さりげなさ力レベル0 (寄り添い力レベル4)

ということはわかりました。

お互い子供に対しては両方ほどよく時と場合によって使い分け

力を発揮していると思いますが夫婦間ではどちらかが欠落しています。夫は私によく『付き合っている時はもっと寄り添ってくれた』と嘆き、私はなぜ優しい言葉をかけてくれないの?とかここを少しやってくれたらいいんじゃないん?と心の声を伝えずにいました。

夫はさりげない行動をまったくしないわけではありません。

でもさりげなさを『やったよ俺はといった時点でだめなんじゃないかな?』と思います。さりげない行動はやったと言わないから素敵なんじゃないかなと思います。それこそ誰からも評価もお金ももらえなくてもやってくれたことを、私が見つけこんなことやってくれてるよねありがとうと私の口から夫に伝えるべきでやった本人がいうと価値がだださがりするというかここらへんは言い方がわかりません。

反対に夫は子供に対してはさりげなさ力を発揮します。

私がりぼんにソファーでジャンプするので、いつもはやめようといっても辞めないのでケガをしたらした時かなと様子をみるのですが、先日ケガをしてしまっているのでスイッチが入り、なぜケガをするのかジャンプしてはいけない理由を正論で冷静に話すと子供は逃げられなくなり大泣きします。

近くにいた夫はリボンを抱き上げ、『かわいそうに~』といってなだめてくれます。私はやれやれと思って家事をしたり用事をしたり夫の行動に助けられます。

子供がいない時に夫に対して『さりげなさ力レベル0だよね』といいました。

するとさりげないってどんなこと?と聞くので、『さきほどのリボンに対する行動みたいなこと』というとなんか違う回答をいっていたのでこれはだめだと思いこれからは、今私はこんな言葉をほしいやこんなことをしてほしいと伝える努力をしようと思いました。

そして最近夫の言動に似てきたカエル(上の子)はこれ以上レベルが下がらないように私がビシバシ鍛えてさりげなさ神レベルまで中学生か高校生までに仕上げもてもて男子に教育していこうと思います。カエル本人は結婚願望はないのでどれだけもててもうざがりそうですが、さりげなさ力は人間力の一つかなと思いますし、私自身輝く女性になりたいですし、さりげなさを今よりもっとあげたいので子供や夫のためというより自分の為なのです。

おわり

画像1

ランニングマシーンで四分歩いて四分走るを二、三回繰り返しますが、久しぶりに運動したので横っ腹がいたくなり今日は本調子はでませんでした。それでも運動は私のたまったストレスをだしてくれ気分もよくしてくれます。

二階にあるスポーツジムなので、道路を行きかう人を見たり、MISIAのユーロビートで軽快に運動している自分に酔っています。

私の住んでいる地区は他のひとが引くくらいビックリな人がよくいますが、そんなの慣れっこでむしろそれを楽しむ余裕があるほどになりました。

だってこれでまた友達との会話のネタができるし見てるだけで面白いし(^^♪

自然豊かなところにいたらスポーツジムに通わず山登りするのになと思います、ちょっと裏山いってくるわという感じで自然が身近にあるところに絶対住みます。

今はスポーツジムに通っている自分に酔いながらこの楽しい街で子育てと人間力をあげることを頑張っていきます。

今回は親戚の姉に助けられました、電話で相談した時に私が泣きながら話していた時はびっくりしたといっていましたが、私は自分の気持ちを話すと涙がおさえられなくなります、相手にどう思われるか本当にこんなこといっていいのかなど考えてしまいます。そのことも話すと姉はわかってくれ『私は家族なんだからなんの遠慮もいらないからどんなことでもいっていいんだよ』と優しい言葉をかけてくれ、私は姉の優しさに包まれた気持ちになります。困ったときはいつも助けてくれる姉は頼りがいがあるし大好きです。

お姉ちゃんいつもありがとう(^^♪

最後まで読んでくださってありがとうございました。

次回は何もなければ『睡眠をとるとなぜ痩せるのか?!』をお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?