見出し画像

出張月間①「京都」

4:30起床。この時期は4時台に太陽が顔を出すので朝起きるのも心地よい。朝食は駅のキオスクで買う予定なのでささっと支度を済まし、スーツを着ていざ出発。

6月は社会人になって以来最多・最長の出張の予定がある。その数4回、日数にして10日。月の半分はどこかに出かけている計算だ。もちろん仕事なので観光要素は後回しなのだけれど、これだけ全国色々なところに行けるのは滅多にない機会。という事で今月は「出張月間」としてつらつらと旅行記(出張記)を書いて行こうと思う。

朝ごはんは崎陽軒のシウマイ。おにぎりでもよかったんだけどせっかくだし…というのと、15個というちょうどいい量が好きで結局いつも買ってしまう。食べ終えたところで一旦ひと仕事。パソコンを開く。

京都駅着。シウマイ食べたけどやっぱり足りない。という事でモーニングへ。お目当てにしていたイノダコーヒー。

駅構内で利便性高いのと雰囲気あるのは良いけどちょっと高いかな…街中のモーニングを探せればもっと面白いかも。コーヒーは美味しかった。¥1,780。腹が減っては仕事はできぬ。さて業務開始。

行き先へ向かう途中、東大寺前の看板。とても共感。

無事1件目の仕事が終了。次の場所へ電車で向かう。普段は東京→大阪ばかりなので京都はどうしても飛ばしがち。故に京都で降りて近郊に電車で行くという旅感が良い。そういえば昔、「阪急電車」という本を読んだことがあるけれどあの登場人物達の物語はこの電車の中、路線の上で進んでいたのかと少し感動。

2件目の仕事も終了。京都駅で日本酒と生八つ橋のお土産を買い、新幹線に乗る。出張に行く度に観光できればな…と思うのだが仕方ない。本当は見て回りたい自社仏閣などが沢山ある。てもこれは仕事なのだ。だから仕事と仕事の合間の移動に旅的要素を見つけていきたい。

駆け足な1日だったが出張月間1発目、京都日帰り出張おしまい。次は避暑地へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?