20200521

ひどいことが多すぎて日記を書ける心境じゃない。
ほとんどすべての人にとって(経済的にも、予測のつかない理由による物理的な死という意味でも)危機的な状況において、これまで日常的に差別されたり、不当な社会的処遇を続けられてきた人たちがさらに追い込まれるだろうと予想していたけど、思った以上にひどい。
自分ひとりのことを考えれば、生き延びられる予感はしているけれど、自分さえ良ければいいと、選別される命や保障対象に優先順位をつけられる政治や過酷な立場に置かれてるもの同士が居場所を削り合っているように見える状況を看過したり、権威的な立場にいる識者やセレブの声をありがたがってヒーローを作るようなことは避けたい。ひとりで生きていける力は培い続けたいけど、支え合える可能性を捨てたくありません。

とてもナイーヴ。

なんにも生活的なことなんて書けやしない。
ごはんは作り続けてる。ラーメンとかそうめんとか。
炭水化物を抜くとてきめんに体重が減る、1日で1kg弱減る。
毎日筋トレなりストレッチしてる。今日はもう無理。自転車は乗った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?