見出し画像

握力大事

色々な方の意見を参考にしながら、日々勉強しています。
資産運用を始めた人がどんな風に資産形成していくのかをリアルに報告していきたいと思います。生々しい失敗談等をニヤニヤしながら眺めて頂ければ幸いです。そんなブログ。

さて、先週1週間は結構な調整が入りました。国内株式は、保有している分すべてマイナスに突入です。そこまで大きな額ではないですが、最初が順調だっただけにそれなりのショックは受けています。
特にチェンジ(3962)は100株とは言え金額が大きいので急に不安が出てきました。個人的に1つの銘柄に対して20~30万くらいで考えているので、この銘柄を保有したのは失敗だったなと思います。いい経験です。

先週テスラを全部決済しました。少し金額を多めにしてPFのメインにする予定でしたが、急な方針転換です。理由は以下の通り。
①大統領選挙前の不安定さをなめていた。
②良決算でも思ったより上に行かなかった。
後は他にならえで現金比率を高めたほうがいいという助言を受け入れました。すごい会社だし未来があるのは分かるんですが、一旦手放しました。
しかし、自分では利確したつもりだったのに、後々見たら手数料分くらいのマイナスが出ていました。ちゃんと確認しないとダメですね。いい経験です。

米国株はプラスを保っていますが、新規で買い集めた銘柄は見事にマイナスです。現在は調整でいい買い場だと言い聞かせていますが、大統領選挙前後でどのような動きになるのか、不安もなくもないです。いま抱えている銘柄に関してはすべて抱いたまま失神しておこうと思います。

よく株式において握力の強さが大事という発言を目にしますが、今回のボラの激しい相場で理解しました。よ~し長期で持つぞ~というつもりで買った銘柄も、マイ転し出すと動揺が半端ないです。まだ下がるかも?どこまで下がるんだ?もうこの会社はダメかも。
絵にかいたような初心者丸出し感ですが、これか~~~!と理解しました。買うタイミングも大事だけど売るタイミングも大事、ですね。むしろ売るタイミングの方が大事なのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?