見出し画像

カナダに来た!⑲ もう一つの夢の準備

朝8時10分から14時30分まで授業。その後は、家で宿題→茶々と寧々の散歩→宿題の続き→自由時間 という毎日。もちろん働いている時より時間があり、仕事をお休みさせていただいているこの1年に、もう1つしたいと思っていたことの準備をしている。それは・・・
特に、家族のために生きてきた女性たち、一生懸命キャリアウーマンとして社会のために働いてきた女性たちが、もっと自分のために、もっと自由に、もっとアクティブにこれからの人生を生きていって欲しいという願いがある。私自身、新たな人生を歩み始めてから、たくさんの人に助けていただきサポートしていただいていると感じる。私も何かできないかと考えた時、教員時代に没頭していた、ソクラティスメソッドをベースにした”問題解決学習”を思い出した。授業で、テーマについて、夢中で考え、発言し、変容していく子どもたち。この授業方式を通して、子ども達は、自分を取り巻くもの・ひと・ことに対する洞察が深くなり、さらには、自分も含めそれらの本質というものにも気づいていった。そして、結果的に、今までの自分の見方、考え方が深まり広まっていったのだ。子ども自身でこれを実感することは難しかったと思うが、客観的に見ている教師である私は、それがよくわかった。これを、大人に当てはめたら、きっと素晴らしい効果につながるのではないか。私から何も教えるようなことはないが、本人が答えを見出していく過程をサポートしながら、一緒に成長していけたら、どんなに素敵か・・・このような思いを形にしてみたのがこのセッションである。
まずは、モニター受講生(無料)を募集して、私自身勉強したい。
興味のある方は是非、のぞいてみてください・・・(^▽^)/
https://socrates-method-3-month--6tlqy4x.gamma.site/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?