見出し画像

カナダに来た!① 初日   

 バンクーバー空港のすぐ外にある小さなドッグパークで、12時間ぶりくらいにT先生と茶々に会った。安心して、どっと疲れが出るかと思ったらそうでもない、寝不足とストレスと緊張で疲れ果てているはずなのに・・・人間ってすごい(^_^;)
 お天気はいいけど安曇野市よりも少し寒い感じがした。
 これから、大きなバンタイプのレンタカーを借りて、これから住む予定になるアパートへ移動。わくわく、どきどき。
T先生は、久々の左ハンドルで慎重に運転していた。アパートに着くと、カナダのエージェントと家主さんが待っていて、いろいろ説明をしてくれた。セキュリティはバッチリ。これが一番。
地下に駐車場とゴミステーションがあり、いつでも分別さえすれば捨てていいことになっている。上下水道は無料。電気とWI-FIは契約済み。
お客様がきた時用の広いキッチンスペース、バーベキューができる庭、ジム、きれいなラウンジがある。私にはほぼ必要ないけど(^_^;)
前のブログで書いた通り、アパートを決める際には、選択する時間と手段がなかったのだ。
 さて、今日は、夜寝ることができるベッドと生活必需品の買い出しに行った。車のあるうちに重いものを買っておかなきゃ・・・それに、T先生がいるうちに、銀行口座開設とカナダで使える電話番号をゲットしたい。
 T先生は、とても面倒見がいい人で、(私が片道の飛行機代を払うとい条件で手伝ってもらっていることもあるが)私のために必要なものやすることのリストを作り、終わると赤いペンでチェックを入れていくという徹底ぶりだった。私が黒いペンでチェックをしようとすると、「No,No,Red one!」と注意をするほど・・・(^_^;) おかげで、とりあえず生活できるまでになった。
ここで、‘初日に感じた ”日本と違うびっくりなこと’’ 発表!!
①大きなデパートメントストアやIKEA(ホームセンターみたいなところ)では、カートを借りるのにお金が必要。外に鎖でつながれたカートがあり、コインを入れると外せるようになっている。
②大きなもの(ベットやテーブルなど)は、番号をメモした紙を持って自ら倉庫みたいな棟に行って探してカートに入れ、レジへと進む。(日本にあるIKEAも同じなのかな・・・行ったことないので(^_^;)
③ショッピングモール、銀行、SIMショップ、アパートの家主、すべて、東南アジア、インド、中国、中南米の方々だった。・・・移民が多い国ということは知っていたけど・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?