見出し画像

いつの間にかすごく住みやすい環境になってました。

Mexicoに来て2ヶ月過ぎました。感覚的にはもう半年だわw
はじめの頃抱えていた問題もいつの間にか解決。
Mexicoに来たら作りたかった環境あれこれ

❶一番大きかった家問題、サンクリ家賃高過ぎた問題も今のホストからの家賃下げます、部屋増やします!申し出が突然起こって即解決。(こんなことあるんだね!)
その前には、決まっていた一軒家の家賃が急に上がって断念とか、本当色々ありました。しかもホストタバコ、酒、パーティーしない、夜早く寝る。といったメキシコ人じゃないような一家。おかげで夜静かに坐れる。

❷何か子供達が地元の人と交流できたら・・・と思って好きな習い事見つかったらいいなぁ。の希望も今の家から徒歩2分ところにブラジリアン柔術に行き出すも、息子は絞技の奥深さが面白くて自ら先生に聞きに行く程の情熱、ブラジリアン柔術は小さくてすばしっこい彼に合っていたみたい。下の娘も毎回(週3回)楽しみに通っている。
しかも、先生から週に何回か日本語を教えてほしい。その代わり一人分のお月謝無料。の申し出がこれまた突然あって、月謝一人分になる。

❸メキシコで良い歯医者を見つけられる!って問題も、Denの前歯サトウキビで欠けた問題でめちゃ素敵なところを教えてもらう。今では上の子も下の子もお世話に。ここでは治療費を一回しか取られたことがない・・・。2回目以降、『今日はいいです。』とお金を請求されていない。

❹子供達のゆる学校通わせたい。と学校探すものの結構これはハードル高かった。どこも兄さんの学年がいっぱいで兄妹揃って通わせられる学校が見つからないのと、行くにしても行かないにして1年分の学費の支払い。など私たちみたいなスタイルの人間には難しい学校が多かった。
が、これも行ってみる?で紹介してもらった山の上の学校にすんなり入れた上、学費は1日から支払いOK。という謎システム。ありがたヤァ〜。

このシステムのおかげで、本当に無理なく行きたい時に行けるので、子供達に無理強いすることもなく、一人一人それぞれのペースで通わせられるのが最高!先生も素敵なメキシカン!って感じですごく雰囲気が良い💓しかもヴェジの給食付き!!!!!マジか!!!!でしょ!ここが一番心踊ったわ!
しかも美味しいらしく毎回すんごい食べるらしいw メキシコの味って確かに美味しい!

❺子供達に家の近くにメキシコ人の友達を作ってほしい。たくさん交流してほしい。
これも、ホストに12歳の女の子、14歳の男の子がいて、女の子の方と皆仲良いので毎日遊んでる。部屋も2階なので夜も寝るギリギリまで遊んでる。

❻犬を飼いたい娘に野良犬でもいいのでたくさん犬に触れる機会ができたら・・・とこれもホストの家の犬をこれでもかってくらい可愛がっています。最近では尻尾まで振るようになりました。ここのわんこがマジで人間嫌いで、まず絶対に寄ってこない。手から物は食べない。体触らせない。まず近寄ってこない。とにかくよく吠える。という問題犬だったらしいのですが、今では私たちがいると近くにいることの方が多い。手から食べ物を食べる。撫でさせてくれる。帰ると尻尾を振るようにまでなりました。特に娘に本当に懐いてる。

というわけで、メキシコに来て2ヶ月ちょい。よくよく観察してみると本当に恵まれています。そしてメキシコの滞在は6ヶ月まで(VISA問題)、どんなに居心地良くても次があるね。
隣の国グアテマラが近いけど治安の悪化と物価だか+らしいし、ボリビアとペルーは絶対に行ってみたいけどあそこは飛行機でブーンしないといけないしなぁ・・・コロンビアも行ってみたいけどこれまた方向が違う・・・南米のデカさはすごいね!


私たちの旅のサポートよろしくお願いします。 サポートで集まった資金は全て国と国への移動費、または子供達の体験学習費用にさせていただき、大切に使わせていただきます。 これからもどうぞ私たちの旅を通した人間成長ブログ応援よろしくお願いします。