見出し画像

オンライン子供YOGA Class5月から始まります

みなさん、こんにちは!こちらグアテマラはもうすぐ雨季の始まりです。
今でも刺す虫に困ってるのに・・・雨季・・・大丈夫なのだろうかw

さて、お知らせです。
どの子供達に希望する子供達にはYOGAや瞑想、そして道徳について学ぶ機会が気軽にもう少し多く日本にあったらと思っています。
現代では頭を使った学びが重要とされ、受験や将来のスキルになるようなものが優先されがちな子供たちの習い事です。
しかし、これほどの競争社会に生まれ、疲れていることが大人も子供も当たり前、残念ながら誰しも疲れていればイライラし、暴言を吐きたくなったり、自分が幸せでなければ人の幸せを喜べなくなります・・・。このような世の中をいかに乗り越えるか、自分の世界をしっかり保つか、子供達が生きるなかで大変重要なスキルだと思っています。

そのために、体をほぐすのも役に立ちます。
目を瞑って動かないのも役に立ちます。慈しみの気持ちを育むことはさらに大きく役に立ちます。これは大人にとって重要であるのと同じように子供も同じです。希望する子にはどんどんそのような機会を私のところだけでなく日本の様々なところで持てるようになって欲しいと思います。

その機会をChandra Yogaでも提供できたら。少しでも子供たちのためになることができたらということで、40分のYOGA Classをオンラインでスタートすることになりました。(1時間できるようになるにはしばらく訓練が必要です。いきなりも強制も良くありません。)

Class参加希望の方はChandraYoga予約スプレットシートにお名前を書いていただくか、直接メッセージをください。スプレッドシートに書き込むことができなければ、Gmailを私にお知らせください。

<開催日時>は、私Chandraは今海外グアテマラにおりまして、旅中ということもあり変動することもありますが、ご理解ご協力よろしくお願いします。

5月の開催予定は毎週日曜日9:00〜9:40です。

参加費 月謝制 毎月月末に一度クラスに何回参加したかで計算しお支払いください。最低500円からの自己決定制です。一人参加も兄弟での参加した場合でも500円からのお支払いでお考えください。

ご自身の家庭の家計の事情を考慮してお支払いください。お母さん自身にもYOGAや瞑想を学び実践して欲しいと願っています。
人は十分な食事も摂る必要があります。
家族での時間を作るにも今はお金がかかります。サッカーやプールなどで体を動かすことも大切です。何をするにもお金がかかってしまう世の中です。

しかし、それはどこの国でも、どの子供達にとっても同じことです。そして日本が豊かに暮らしている分、貧しさを強制されている人が実は世界中に恐ろしいほど溢れているのです。
どうぞ、少しでも毎月の収入から少しでも困っている人に分け与える機会を設けて欲しいのです。そういった大人の生き方を子供達は見ています。

私たちは大人は瞑想!!!いいね!やらせよ!と、すぐに飛びつきます。しかし、どこに連れて行くよりも親の生き方の方が遥かに重要です。
自分たちのためだけにお金を使い、1円でも多く貯めてやろうとしている根性の大人を見て、子供達は何を学ぶのでしょうか?他人への思いやりを学べるのでしょうか?このような大人を見れば、自分さえ良ければいいんだ。と傲慢さを学びます。反面教師にできるような子はごく一部です。人生そんなに甘くありません。ほとんどの子供が反発しながらも親のコピーをしてしまうのではないでしょうか?

与えることに迷ったら与えましょう。無闇に与えたら相手がだらしなくなるなどといった他人への傲慢な見方をやめてみましょう。私はいつからそんなに偉くなったんだろうと思い出してください。そもそもその人の人生を変えてしまうほど支払えないで方に(笑)もしも自分がこの人だったらどんな気持ちなんだろう・・・。そのように相手を見るように意識してみるのは自分自身が生きやすくなる近道だと私は思います。

生きとし生けるもの全てが幸福でありますように。

では、Classでお会いしましょう



私たちの旅のサポートよろしくお願いします。 サポートで集まった資金は全て国と国への移動費、または子供達の体験学習費用にさせていただき、大切に使わせていただきます。 これからもどうぞ私たちの旅を通した人間成長ブログ応援よろしくお願いします。