見出し画像

2018.10.14 秋イカサイズアップ釣行2!

こんばんわ。
今回は「秋イカサイズアップ釣行2!」


秋が深まり段々と気温が下がってきました。海の状況に大きな変化はありませんが、今回はどうでしょう。

では、よろしくお願いします!


前回から4日・・・。

一番気がかりなのでは夜光虫の存在です。

彼らがまだわらわらといると夜釣りは厳しくなりますね。

(夜光虫がいても釣れる釣り方がわかればいいけど・・・)


さ、気持ちを釣りに向けて16時からスタート。

釣り場に着くと数人の釣り人。

エギンガー2名、フカセ1名、エサ1名。

さすが日曜日。いつもは少ない場所もお休みの日だといらっしゃいますね。

奥の空いている場所に目処をつけ、釣り準備。

そしてなんと・・・嬉しいことに!

風なし!

濁り少ない!

うねり少ない!

の好条件!

風と濁りは多少あっても、と思っていましたが今回は好条件!

これならいける!と気持ちが高ぶります♪

(これで釣れなかったらほんとへた、ってこと・・・?笑)


さ、いつも通り準備して実釣スタート♪

投げてみて・・・うーん、潮はいまいちですね。

右に少し流れてるかな、くらい。

この場合、みなさんどの方向に投げますかね?

いつも意識しているのですが

「できる限りエギをイカ達に見せたい」と思っているので。

右斜め前方向にキャスト。
そうすればエギは潮に流されるので釣り人の方に戻ってくる時間がかかります♪

エギは極力海の中に入れておきたい!という意識です^ ^

そんなこんなで

・・・30分経過・・・・。

え、エギが2個ロストですけど。

一軍2個ロスト。ショック・・・。

・・・そう、今回の釣り座は根がかり必須場所なのです。

2個とも同じような場所で引っかかっているので・・・

細心の注意を払い、シャクル・・・フォール・・・。

・・・1時間経過・・・。

そろそろゆうまずめのピーク。薄暗くなり・・・

エギをいくつかローテーションさせ。

潮にのせて流すために沈下速度遅めのエギを選択。

潮が効く方向へキャスト。

20カウント・・・。

大きめに5回シャクル・・・テンションフォール。

片手だけでロッドをあおり、えせスラッグジャーク笑・・・フォール。

テン!

ん?

触りました?

合わせてみるも、なにもなく・・・。

・・・ショートジャーク5回・・・テンションフォール・・・。

・・・ん・・・なーんか重い・・・?

よっと!

じーーーーーー!  キタ!!!!!!!!!

じーーー、じーーー、じーーー!!!!

(ナイスサイズ~?)

あがってきたのはこの子。

400g!とこの時期にしては、そしてこの場所にしては良型!

ルンルン気分で次へ。

同じエギで誘ってみるも・・・ダメ。

沈下速度遅いと少しスローな釣りになるので、この時間帯を逃したくない!ってときは不向きですね。

エギを変えて少し場所を移動して。

再度潮が効く方向へキャスト。

さっきとおなじようにえせスラッグジャークをいれながら

4シャクリ目・・・。

じーーーーー!

お!のってる!すかさず合わせ!

じーーーーー、・・・・・ん?。

はああぁうぅ!!!・・・やっちまった・・・ガーン。

のったとおもったら横抱きでした。

すぐさま同じ方向にキャスト!

さっきとまったく同じことを繰り返す!

そして3シャクリ目・・・テンションフォール・・・・

テン!

(今のあきらかにひっぱったろ!!!)

うぉりゃ!(合わせ!)

じーーーーーーーー!!!!

よっしゃ!!!!!←思わず声をだす。

今度はばらさない!!!!

ゆっくりゆっくりまきまきし・・・・。

無事にあげたのは彼!

440gでサイズアップ!!!


・・・


いやぁ、興奮しました。

かけ逃したやつだったかはわかりませんが、無事にあげられて満足。

狙って釣れた、そして当たりをとれた、ってのはいいですね!

ほんと、イカ釣り楽しいです!


今回はこの2杯で終了!

ありがとうございました!

〈 釣行日時 〉
2018年10月14日 16:00〜19:00

〈 釣果 〉
アオリイカ:2杯 400g、440g


〈 つりどうぐ 〉
Rod : DAIWA EMERALDAS MX 83ML-S E
Reel : SHIMANO NASCI 2500HGS
EGI1 : DAIWA エメラルダス ラトル タイプS ハッスルフレア 
EGI2 : YAMASHITA エギ王K ムラムラチェリー


読んでもらってありがとうございました。

よかったら「いいね♡」お願いします!

また、よろしくおねがいします!

yayoi

#釣り , #エギング , #yayoi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?