丘の湯(よみうりランド)

アクセスは悪い。自転車で行ったら長い坂に心折れそうになる。バスが出ているけれど本数は少ない。シャトルバスの運行はない。

値段は安い。670円。施設の充実度を思うとコスパは高い。車がある人にとっては、良い施設。

タワーサウナは上段95度、下段70度くらい。15人は入れる広さ。テレビと12分計が設置されている。メガネ置き場が3個分しかないのは少ない。メガネがないと、12分計は影で見えづらい。

サウナ前に常温の給水機があるのは嬉しい。

ボーッとした頭でサウナから出ると、いきなりの段差にビックリする。入る時は気にならなくても、出るときはボーッとしているから危ない。

水風呂も同じく段差があり危ない。かけず小僧防止策として、かけ水所が設置されているのは素晴らしい。

温度は15度とやや低め。1分程度で冷えてくる。

外気浴は竹調座敷で寝転べたり、寝湯があったり、かなり充実している。

露天風呂も広くて開放感があって良い。壺湯も心地よい。

この日はヨモギのミストサウナも企画されていて、香りを愉しみながら温まることができた。

内湯はリラクセーションバスが充実していた。

湯から上がると100円で黒酢ジュースが買えて嬉しい。紙コップにたっぷり入れてくれて嬉しいんだけど、紙質が脆弱で上の方を持ったら潰れてこぼしてしまった。残念。

マッサージチェアは200円と300円2種類用意されていて、どちらも高性能っぽい。使いたかったが、両替機が近くになく断念。

夕涼みエリアがあるのは感動した。風呂上がりにサンダルで中庭に出られる。山あいの夜風が心地よい。旅に来ているような気分にさせてくれる。

これで670円は安い。

安いけれど、坂道が辛い。

通いたいけど、通えないかなあ。シャトルバスがあればいいんだけど。