見出し画像

千代乃湯(武蔵境通り)

アクセスは良くない。自家用車がなければ三鷹駅または調布駅からバス。

風呂は風呂屋で、という大きなオヤジの看板が目印。

サウナの温度は充分。三段ひな壇で10人は入れる。平日夜7時台のゴールデンタイムであってもサウナは常時平均2人くらいで快適。ときには貸し切り状態になることも。

発泡スチロール製のマットの貸し出しもある。

テレビも小音量で控えめ。ときどきスタッフがチャンネルのお伺いにも来てくれる。これは私のサウナライフの中ではめったになかったことだ。

まあ正直、疲れを癒すサウナにテレビは不要だと私は主張したい。非日常を味わいに来ているのだ。一方でサウナが日常の地元の方々にとってはテレビは必要なのかもしれない。

このへんのバランスは難しい。

水風呂は深さ充分だが、3人も入ればいっぱい。やや狭い。

外気浴は露天風呂またいで行かねばならず、やや難儀。露天風呂に浸かっている方にも迷惑をかけてしまう。

やや離れにある外気浴エリアは緑に囲まれて心地よい。長ベンチが三脚はどあり、利用者も少ないというか自分しかいなかったので、ほぼ寝転がって整ってました。

寝転がれる外気浴は100%整えるのでありがたい。

難点は、自然が豊かすぎて虫刺されがあること。毎回一箇所は刺されてしまいます。

露天風呂は、温度差で2種類。タイル張りのお洒落な雰囲気。

お値段は670円。銭湯代が470円なので、サウナはプラス200円。リーズナブルといって良い。

地元に根ざした銭湯にありがちな、会話の音量がバカでかいおっさんに出くわすことがないのもこの銭湯の良いところ。

つまり客層が良い。スタッフの感じが良いことも客層の良さに繋がっている気がする。