見出し画像

指定席と自由席の賭け

新幹線では絶対に立ちたくない。

名古屋〜新横浜間は言うまでもなく、長時間立ちっぱなしなんて考えられない。

あれは地獄だ。

だから基本的に指定席を購入する。

と、同時に私は結構な倹約家だ。毎週のようにJリーグツーリズムをする身としては、できるだけ交通費は抑えたい。

自由席は安いが、立ちっぱなしのリスクがある。

そこで、リスクヘッジが必要になる。

この時期この時間帯、混んでるだろうか、混んでないだろうか。

山形新幹線、土曜の晴れた朝。

本数はどれくらいなのか。

山形の人口は。

この時期山形方面に旅行者はどれくらいいるのか。

コロナ禍での旅行者減少率。

都内がGo to対象となったことで週末旅行者が増えているのではなかろうか。

夏に帰省を控えていた人々が帰省するタイミングなのではないか。

いやいやまだまだコロナ禍の中で遠出を控える人たちが多いのではないか。

色んな世情を考慮して、今回は自由席を購入。かなり勇気が必要だった。

駅も混雑していたし、ホームもごった返していた。

ミスったかな、と頭をよぎった。

最悪次の列車を利用するという案も考えた。

結果、全然座れた。

この辺の感覚は本当によく分からない。

世間の需要を読む。

これって株を買う感覚と似てる、のかな。