見出し画像

ライスワークはしなくてもいいらしい💛

ライスワーク(Rice-Work)=生活のため、ご飯を食べるために働くこと。

ライクワーク(Like-Work)=その仕事が好きで働くこと

ライフワーク(Life-Work)=仕事とプライベートは分けず、自分の使命と思 える仕事で働くこと

ライトワーク(Light-Work)=光の仕事

今、時代の大きな転換期にいることは誰もが気づいていると思います。仕事がなくなって、困っている方もたくさんいらっしゃることでしょう。でもここで焦ってライスワークはしない方がいいということです。

それが今の流れです。ライスワークをすることは、言ってみれば流水プールで泳いでいるのに、流れに逆らって、みんなと反対方向に必死に泳ごうとするようなものです。

今だったら、仕事がなくても生活するお金は実は何とかなるんです。事業主は給付金がもらえます(休業させておいてその額はないだろう!とお怒りになる気持ちは分かります)。政策金融公庫からの融資もいつもより簡単に借りられます。個人についても給付ではありませんが、「緊急小口資金」とか「総合支援資金」など社会福祉協議会で援助してもらえる制度があります。収入が減っていることだけ証明できればいいので、審査はあってないようなものです。そりゃそうです。政府の要請で休業しているんですから。

ここでお金を借りて(無利子)、落ち着いて考えてみられるといいと思います。

4番目のライトワークはスピリチュアル系の話になってきますので、ご興味のある方はお調べいただけたらと思います。

では、今回は使える制度は使い倒しましょう、というお話でした。

みなさまの幸せを信じています。今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?