見出し画像

学童保育(夏休み)「放課後児童支援員」

クソ暑いです。死にそうや。。。

そんな中、学生さんは夏休み!
そして、ちゃんGは新たな仕事に挑戦やね。

小学生の学童保育のお仕事。
夏休み、共働きなどで家に子供だけを残しておけないので、小学校や施設で子供達の面倒を見るというお仕事。

シニアの勤め先として、よくマスコミなどでも取り上げられとります。


まぁ、人手不足なので採用やね。
既に、数日働いております。

メインは、小学校低学年の児童の支援・見守りです。
ゲーム(将棋・オセロ・チェス・トランプ)や人狼・積み木・レゴ、おもちゃなどで、一緒に遊んだりします。

ルールが分からない時は、教えてもらいます。
勉強の面倒も見る時もある。

外で、サッカーやドッチボール、鬼ごっこなどをする時もありますが、こう暑いので体育館で実施されることが多い。
夏場は、プールで水泳もあります。


特に、夏休みは多数の児童が朝からやって来ます。
少子化の言葉が信じられなくなる。

そして、子供は元気なので1日対応するとヘロヘロになります。。。

若いパワーをもらいに行っとります。
とりあえず、週2回程勤務。はい。

また、報告させてもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?