GBVSメモ #14 ゼタって1
ゼタ。
弱いとの噂ですが、何が弱いんかな?
と思いながら端っこで槍を喰らいまくってました。
理解しようと内容まとめてみました。
(3/14福井ゼタ使いふるけん君よりコメント戴いたので一部修正。)
〇対戦動画
※個人検証のため、間違っている可能性がありますのでご了承ください。
硬直フレームは、シャルロッテ(自分側)での硬直フレームで見ています。
1.5B,2B
ゼタの立ち回りの軸。
5B:発生6F、ガード硬直-4F、ヒット硬直-1F
※ここからアルベスの槍キャンセルに行く。槍については後述。
2B:発生9F、ガード硬直-6F、ヒット硬直-2F
※ここからアルベスの槍キャンセルに行く。槍については後述。
ここからは5Bについて。
今まで戦ってきた中では、槍キャンセル狙いの置きが多い印象。
置きに対しては、シャルロッテのB系統で差し返し
こういう風に見ると、「置きでも、差し返しでも行けるんじゃ」と思ったのですが、
もちろんタイミングで負けます。差し返す。
差し返しなら、2Bでも行けるし、
外から遠5Cも相性がいい感じ。
※これはリターン高い。外から5Bを避けながら差し返す。
2Bに対しても、同様。
※2B,5B,5Cの打ち方が要。2Cは相性が悪かった。
2.アルベスの槍(地上)
B系統からキャンセルするもの前提で。
※A版は単発でガード-8。しっかり確定。
※1段目ガード後、多方向にキャンセル可能。Bは2段。Cは3段。(3/14修正)
A,B版、前→前の連携は、暴れでなく、ホーリーラダーで割れる。
とはいえ、ガードで反撃確定。そこまでしなくていいかも。
本命は(2Bor5B→)前→後ろの連携。
※距離が離れ、確定も少ない。
距離が近い、端だとCグリッターオンスロートが確定することはある。
しかし、中央だと当たらない場合が多い。
これだと微不利状況になるので注意。
※この場合は当たらない。微不利。
2Bor5B→前→後の連携に対しては、2Bor5B後に避けを入れるのが有効?。
※2Bキャンセル後の槍を避けることで、後ろに戻る派生に確定を取ることができる。
2B→前単発の場合は、避けると微不利になります。ここも注意。
画像を忘れてしまいましたが、2B→前→前の派生には、避けが負けます。
これは、ガードで反撃確定なので、読みあいです。
ガードすれば、反撃確定か仕切り直しになるので、
ダメージの喰らわない、かなり有利な読みあいです。
もちろん、2B後の避けを様子見されると負けます。
2B→2Bに避けはこちら側有利。
C版。3段になる。
2Bや5Bのキャンセルは隙間が短いのでBキャンセル後の避けが出にくい。
前→前→前はガードで+14F、最終段を避けても良い。
前→前→後は仕切り直し。ド先端でなければ、後ろ槍に奥義で確定取れる
※ダメージはフルコンではないので、ダメージが小さい。使いどころを大事に。
もちろん2段目、3段目も避けられます。
※前前後だったら2段目の前を避けることで、後槍に確定が取れる。前前前に負け。タイミングによっては、前前後が前前前に化けるパターンがある?(ダミーレコードで数回あった)
前→後→前はあんまりないので割愛。
後ろから前に来るのが見えたら奥義を打つか、来たところに技を置く。
3.インフィニット・ワンダーズ
弾攻撃。回避も良いけど、安定しない。
※前避けで大リターンではあるものの、
※タイミングずらしで当たる場合もちょくちょく。
基本的には飛びでいい。槍クルクルしたら飛ぶ。
※クルクルしたら、前ダッシュも止めて、ジャンプが最初の思考。見てからダッシュとかしない。
弾の硬直が長いのでB版のタメだと、弾を飛んだ後に確定する可能性がある。
A版では遠目からの着地後、微不利な状況もあるが上は通せる。
※JAが一番前に判定が長い...。JCやJDで大きなダメージを狙うのも良い。
4.空中アルベスの槍
これも読みあいはこっちが有利。基本はA版(2段)かC版(3段)。
各段には隙間があるので、ホーリーラダーをねじ込める。
※実際こんなことしなくても良い。
基本的にはガードで有利。
※中段でも何でもない。場合によってはしゃがんで空かせる。
※着地に反撃。
A版では、後ろ槍に対し、硬直が長いので、Cグリッターが確定。
Bグリッターも場合によっては当たる。
※当たらなくても密着有利で進められる。
※もちろん避けでも対応可能。初段モーションを避けてもリターンは薄目。避けるなら画像の様に、2段目(後ろ行きもある)。
5.ラプソディ
アーマー攻撃。
A版が上段アーマー
※下段でカウンター。
B版が下段アーマー
※上中段でカウンター。
C版が両方アーマー。発生1F。
※リバサで良くある。読めたら投げで対応。
ここから派生に繋がる。
アーマーを取られても、シャルの2A一発目だけなら、ガード可能。
A派生。なぎ払い。
2Aでアーマー取られても、その後の2Aで即派生に勝てる。
密着ガードで近C辺りまで確定した。
B派生。切り上げ。
2Aでアーマー取られても、即派生の場合、2A打っててもガードする。遅らせると負ける。密着ガードで近C辺りまで確定した。
C版。膝蹴り。
登りに判定がでているジャンプ。下りから攻撃も可能。
※ここはしっかり対空を取る。JA逃げでもいいかも。近5Cが最大リターン。
6.中下
本題ですが、ここはとりあえずファジーガード。
※投げ、足払いから「詐欺が来る」
槍のガードタイミングで上、下段のタイミングで下。要練習です。(ファジーガード)
ファジーガードだと、空かし投げに対して対応できないので、
槍のガードタイミング(中段)のタイミングで5Aを押す、ファジー5Aの方が切り返せる分リターンは高いです。(3/14更新)
これについても、毎回参考にしている、PGのBNBBNさんの動画を見ると凄い分かりやすい。
※毎回助かってます...。
めちゃ長になってしまいましたが、以上。
不備あればコメントください。かなり足早になってしまったので。