タイトル

【UMVC3】福岡大会反省 〜WF,GF見直し〜

先月行われた、福岡格闘ゲームオフ対戦会 5周年記念イベントの反省会です。

対戦会の模様はこちら。

とりあえず、壇上三先のTURUGI ❘ G.Xさん(スペンサーダンテドゥーム)との試合をまとめます。


〇動画


https://youtu.be/ecqwC7oA8rI

※リンクが反映されず。


〇ポイント

反省点を動画時系列ごとにまとめています。


8:05 ワイヤー回り

基本的な所から

画像3

※EVOの時にKylePに負け、反省した。

まず、斜めワイヤー。有利っぽく見えるけど、

斜めワイヤ1

斜めワイヤ2

着地はガード側有利。

ただし、低空JLが暴れ潰しになる。

斜めワイヤ3

※ワイヤーが当たる高さは高めでないといけないが、注意が必要。

そのため、この場合は、ワイヤー後の低空JLをガードするタイミングで技を擦る。

斜めワイヤ4

斜めワイヤ5

このタイミングでL擦り。アドガはいらない。
(アシストと絡めて攻め込まれる場合はアドガしよう)

斜めワイヤ6

ドゥーム・ダンテも同様に対応。背が高い分JLが当たりやすい。


8:40 ダンテVカウンター XF

画像1

咄嗟のダンテヴァリカンXF下段で崩された。

この状況なら、しゃがみっぱで問題なかった。

ジャムセから

ジャムセ1

ファクターして

ジャムセ2

下段の裏択である空ダJM

ジャムセ3

ゼロは密着気味のしゃがみに当たらない。

ジャムセ4

ドゥームは当たるし、

ジャムセ5

ダンテもスカりやすい。当たることはあるけど。


10:50 スペンサー中下択

画像5

中段がちらつくので下段が通る。

中段 発生21F,ガード+2

画像21

ガード後はピアサー注意。
即バイオニック以外ならスナバとかでもいい。


2H(下段) 発生13F ガード±0

画像22


発生に差があるので、ファジーガードでええやん。

そう思っていた時期が僕にもありました。

そう、この技、いつ打ってくるかわからない

画像23

画像24

ステップキャンセルして中段とか打てるゲームなので、基本的には読みあいになってしまう。

見分け方あるのか考える。


11:20 スペンサー出現攻め 当て投げ

画像6

画像7

きっちり小技にアドガ。結構引っかかってしまう。


13:50 スぺダンテVC

画像8

基本的には無敵技、お祈りで対応する。

ゼロのみの超限定条件でランサーに反確が取れる方法がある。

VC見てからスナバ。

画像25

ダンテをスナバで潰し、

画像26

地上吹っ飛びになったら成功。

画像27

受け身取れたら反撃確定。

画像28

普通はランサー当たると、きりもみダウンになるのですが、限られた距離、状況下であれば、確定が取れる可能性がある。

XFが無いときのイチかバチか戦術で。


25:00 バイオニックXF前ステ中下

リバサバイオニックから

画像9

ファクター中下で強引に崩す。

画像11

ダッシュとアドガがかち合うと斥力が働きにくい現象を利用している。

これはステップタイミングを読んで早めか遅らせアドガかで2択に持ちこむ。

ランサーXF3

アドガの2択に負けると密着から中下択。
負けたらしょうがなし。

2択&2択で1/4を引いてしまったと思うしかない。

ランサーXF1

※なのでタイミング見てきっちり離したい。


26:35 バイオニックXFダンテ+ワイヤー

上のXFにダンテアシを加えたもの。

画像11

XF後最速アドガ気味で抜けられる。

ランサーXF4

ランサーXF5

やはり最速アドガと遅らせアドガで2択。

以上です。先に書きましたが、スペンサーはEVOの時に負けた嫌な思い出のキャラでした。きっちり対策して、形にしていきたい。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。