タイトル

GBVSメモ #10 カタリナって1

最近多いです。グランより多い。

苦手なので、ちょいちょい書いて、勝てるように。

〇対戦動画


1.近5B

発生6F、ガード-2F、ヒット-6F。

画像1

※ここからさらに近5Bで暴れ潰しを狙う。

近5B→近5Bの後は、遠5Bや2Bが届く範囲ではあるが、

遠5Bに関しては、隙間が空くので、シャルの遠5Aで対応可能。

ただし、カタリナの遠5A、2Bについては、5Aが潰されるので注意。

画像2

2.2B4 暴れ潰し

※暴れ潰しになるので、擦らない。

シャルが2Aを擦ると、

カタリナの5Aも届かないので、共々スカになる。

2.2B5 暴れ潰し2



2.2B

発生7F、ガード+5F、ヒット+1F。確実にキャンセルしてきます。

2.2B2 キャンセル

※よくあるのが、弾でキャンセル。

弾でキャンセルの場合は、有利は取れるものの、距離が離れるため、無暗に前ダッシュで突っ込まない。

良くあるのは、前ダッシュ読み?の再度置きB技とか。

相性とかは、また下で。

2.2B3 キャンセル

※位置にもよるが5B系ガード後の距離で、弾ガードは有利。

避けた場合は、不利~微不利になるが、

次の弾が打てない=技を打つなら打撃or突進という考え方もある。

端に寄せられた場合で、技のぶつけ合い(というか2B→弾×n)になった場合は、弾ガード後、2B暴れなどが有効。

2.2B6 端っこ

※ここからBグリッター(ヒットでダウン)を仕込んで、窮地から抜け出す。


3.技相性

基本ですが、外から刺し返すか、後隙に上手く踏み込んで当てるかという感じ。

踏み込んで当てるというのが下手で練習中ですが、基本的には、B系の技が全体的に差し返しの相性はいい感じです。

4.技相性1 2B1

4.技相性1 5B

4.技相性1 2B2

5Aでも行けるけど、距離的にキャンセルも上手く機能しないので、「見てるで!」ってアピールもできる。

強気の2C置き、空かしての5Cも面白い。

4.技相性1 5B2

※一番リターンが大きいやつ。


4.エンチャントランス

基本はガードで+8以上。

C版は溜められて、MAX溜めで-2ガークラ。

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※基本的には有利だけど、Cの溜めと持続当てに注意。

画像13

※こんな感じでガードしても、有利は取れる。写真の様にちょい踏み込むのが基本か。

頑張れば、前ダッシュ中にモーション見て簡易ホーリーラダーで潰せるのが理想だけど...

画像15

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※行けるんかな...?


5.JD対空

JDの対空は何でも良し。

6.対空

6.対空2

6.対空3

6.対空4

※練習中。ホーリーラダーはひきつけて。


6.グリッター

A,Cグリッターなら反確は無い。

8.グリッター1

8.グリッター2

※ガード可能。

手癖でB攻撃打つ場合は、リバサAラダーでプレッシャーを掛け、打ちにくくさせるのもありか?

8.グリッター3

8.グリッター4

※ガードされると痛すぎるので(2B→Cエンチャントから諸々)、控えめに。

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