今夜はELLEを観るしかなかった。

2018年に10年ぶりの復活をしたELLEGARDEN。

本日配信ライブがあった。

やっぱり好きなんだな。と改めて感じた2時間でした。

感想と備忘録。

※アーカイブは残さないけど、跡地は貼っときます。


休止してから10年。再結成したとはいえ、2年が経った。


少し熱量が下がっていた感覚はあった。


20:00を少し過ぎた。


youtubeを付けたら、アコースティック版の"the autumn song"が流れてきた。

まさか、まさかのアコースティック編成だ。

一番最初にエルレで衝撃を受けた曲。

そこから一気にボルテージがアップ。


しっかりコロナ対策をした中(概要欄にしっかり対策内容を書いていた。)、都外のキャンプ場でのライブ。

夏フェス感を非常に感じる風景。

夏フェスだったらトリの時間だ。


日を囲む4人が、楽器を持ち、向かい合わせで歌う。

スパチャがあるとはいえ、このレベルのライブを無料で見られるのは、凄い世界になったもんだと驚いた。令和、凄い。

というか、ライブも久々なのにautamn songを一発で当てられた自分にも驚愕した。


その後も、"虹","Make a wish"等、昔懐かし曲が続く。


ストレイテナーホリエアツシ(からのTOSHI-LOW)の話をした後のスターフィッシュ、華麗?な花火を見せた後の"Salamandet"は印象的だったし、

バンド名の下りから出てきた、"UB JETS"や"赤ワインクラブ"の話など、面白ながら、昔懐かしいMCも聞きごたえがある。

(B-DASHとか、バンドマンが出てくる話もあったり。懐かしさを感じるないようだった。)


昨年結婚した細美さんが歌う"Marry me"とかも良い。


"space sonic"


”ジターバグ”


ラストも圧倒的な曲が続いていく。


そんな圧倒的な曲の間には、ゆるい近況報告のような会話もあり、Ba高田雄一のアイドル事情(キミノマワリ)とかの話もあった。


ラスト1曲。

"金星"

最後に笑うのは正直な奴だけだ出し抜いて
立ち回って手に入れたものはみんなすぐに消えた
金星/ELLEGARDEN

この歌いだしから、

ラストサビ前の演奏が一瞬止まるタイミング、

その後のサビまで鳥肌が止まらなかった。


4人からのメッセージ、"My favorite song"が流れて終わり。


ここまで熱くなれるとは思っていなかった。

あっという間に過ぎ去っていった時間。凄まじい没入感。


10年の空間があった中でも、4人が凄い進化を遂げていた。

一生見ていたい。


コロナ以降、「もうひと暴れ」すると宣言した細美さん。

ずっと長く、現役で活動してほしい、絶対生で見たい。


と思いながら明日は、酒飲みながら2008年の休止ライブDVDを見ようと思った。

そんなエルレへの熱が上がった今夜でした。


日曜は今唯一見られる映像のナナイロblu-ray買って、見ます。

つか、ウブさん終始カッコいいな。







ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。