見出し画像

MV探索#77

1.BOY MEETS GIRL/WurtS

相変わらずの縦型MV。何回も言うけど、大爆発する雰囲気しかない。するりと流れるフロウとトラックが心地いい。ラップなんだけど、なんとなく令和の向井秀徳っぽい歌詞。


2.怪獣/PEOPLE 1

引き付けられるイントロから鮮やかに移り変わるA,B,Cメロ。テンポも速く全然飽きが来ない。MV含め、PEOPLE 1の曲で一番好きかも。こっちも爆発の雰囲気しかない。


3. FLASH BACK/CAPSULE

CAPSULEと言えばこれ!という人も多い気がする、本note毎週恒例のCAPSULEリマスター。ライブの定番曲だし、ドラマのライアーゲームでも使われた一曲で、聴くとめちゃくちゃテンション上がる。


4.帝都モダン/相対性理論

2013年アルバム収録。このタイミングでの公開が謎。改めて唯一無二の声とゆるく跳ねていく感じが良い。真部さん脱退以降の作品のため、前のアルバムと比べると少し雰囲気が違う気がする。気がするだけ。


5.ドラマチック/the peggies

メジャー行って順風満帆すぎて凄い。今までの曲のいいところを足して、ポジティブにしてる。今月の2ndアルバムも楽しみです。更なる飛躍が見える一曲。


6.Dogs and Ducks/tricot

声も楽器。おちゃんせんすぅすみたいな謎歌詞に合わせた変拍子インスト曲。この変拍子が溜まらない。歌詞がシンプルだからこそ、メロディーが耳に入ってくる感覚が良い。


7.DIARY KEY/Base Ball Bear

ベボベも結構ベテランなのに、この若さ、爽やかさはどこから来ているのか。この爽やかさを前面に出した、表題アルバム一曲目。アルバムの期待感が爆上げになる一曲。若さもありながら、深さもある。不思議なバンド。


8.Virtual Insanity/Jamiroquai

ヴァーチャル・インサニティ25周年を祝して、先月リリックビデオが新たに公開。本当にセンスの詰まった名曲・名PVだと思う。洋楽あんまり聴かない自分でも、定期的に聴きたくなる一曲だし、いつ聴いても古さを感じさせない。


9.ファーストキッスは竜人くん♡ feat. 清 竜人/ねもぺろ from でんぱ組.inc

聴いてみな?飛ぶぞ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。