見出し画像

GBVSメモ #22 ゼタって2

今回はゼタ。

今回は、というよりかは、

急遽ゼタに変更したって感じです。

今日の昼、強化される前から、ゼタ戦どうすりゃいいのか?

ということに悩まされていました。

その中で、一筋の光。ということで、書いていきます。

1.ケイオスキャリバーガード後

その光はゼタ使いのふるけんアドバイス。

一個ずつまとめて、記憶と記録に残します。

A連からのキャンセルAケイオスキャリバーが全て連ガ。

1.Aケイオス1

1.Aケイオス2

※ここまで連ガ。

その後、不利は背負うが、後ろ下がりにゼタの2Bが届かない位置。

1.Aケイオス3

※程よい距離。

差し返しも狙えます。

1.Aケイオス4

画像取れませんでしたが、アドバイス通り、即Bケイオスキャリバーも差し返してくれました。

ただ、Aケイオスの場合、ゼタの遠5Bは届きます。

1.Aケイオス6

※無暗に暴れるとこれが刺さる。

そこで出てくるのがBのケイオスキャリバー。

2.Bケイオス1

※A連から

2.Bケイオス2

※非連ガ&下段のBケイオスキャリバー。暴れ潰しや後ろ下がり潰し、上入れ潰しなどに役立ちます。もちろん、避けやラプソディ割り込みリスクもあります。

この後は、そのままの位置でも

2.Bケイオス3

5Bが当たらない。なので、5Bにも差し返しが可能になる。

2.Bケイオス4


3.技相性

2B,5Bの外側からであれば、ベルゼバブの5Cが圧倒出来ではあるが、飛びに弱い。

3.技相性1

3.技相性2

ベルゼバブのB系列は判定自体は、ゼタのそれとそこまで変わらないが、発生がベルゼバブの方が早い(5B:8F/10F、2B:7F/9F)。発生で潰す。


4.弾回り

どうやって近づくか、意外に厄介だったのですが、

A弾は密着で当たっても有利。

4.弾7

※画像は微不利になるカウンター状態。通常ヒットでは+3有利取れる。

なので、ワープを臆せずに使っていく。

4.弾1

4.弾2

※このタイミングで+7近く取れてます。

下のような距離でも、有利を取って裏回れるので、A,B関係なく、対応可能。

4.弾3

※飛ばなくても近づける...

遠目の場合、もちろん手前ワープになります。

4.弾4

4.弾5

極力中距離から弾を見ていきたい。

2B→アルベスガード後の奥義は、検証中です。

突発の記事でしたが、今回は以上!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。