見出し画像

MV探索#55

今週もいい曲そろってます。

1.プリンセスでんぱパワー!シャインオン!/でんぱ組.inc

新メンバーが加入し10人体勢となったでんぱ。加入がゴールでない、上のステージへ向かう意思を歌にぶち込んだ。ダーツとラスト落ちサビで感動。「まだ応援出来るんかな」と思わせてくれた。


2.スカート/suisei

名古屋のバンドらしい。散りばめられるキーボード?打ち込み?のメロディによる浮遊感を感じさせるポップミュージック。すんなり入り込んでくる。


3.踊/Ado

「踊」と掲げてるだけに、クラブミュージックやヒップホップ調の楽曲。TeddyLoidが絡んでると聞き、納得。ライブでもDJでもバチバチに盛り上がりそう。


4.木綿のハンカチーフ/橋本愛

バチバチのアゲ曲から、昔の歌謡曲。昨年、宮本浩次のRomanceが出てから、地味に歌謡曲カバーの流れが来ている気がする。歌手が変わると、曲の感じも変わる。MVのような、海辺、夕闇のハンカチーフ。


5.ラヴ・ソング/PEOPLE1

個人的今年再注目バンド!これが本来のPEOPLE1の姿なのか。明るいシンセやクラップでポップ感、綺麗なラブソング。出す曲出す曲で曲調が変わるバンドなので、次の曲も気になってくる。


6.俺にとっちゃあ全部がクソに思えるよ/ネクライトーキー

いつものネクライよりロック寄りな楽曲だけどカッコいい。5/19の新アルバムに向けて仕上がりは最高すぎる。


7.閃光/[Alexandros]

ギターサウンドが真っすぐ突き刺さるドロスのロックと「これ、過去映像か!」と気づいた時には、この曲の虜でした。ドラム・リアドが正式に加入し、まだまだ止まることはなさそう。


8.潮風のアリア/くるり

色んな曲を出しているのに、毎回「新曲だ!」と感じさせてくれるくるり。この曲も間違いなく名曲。ゆるりと歌うスタイルは、リズムを崩しているように見えて、絶妙に曲にはまっている。ラストのファンファン(今年3月脱退)のトランペットがまた、お別れを告げるような感じで感動する。まだアルバム聴けてないけど、今年の名盤になりそう。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。