200712 sora tob sakana 定期公演を見て。

このnoteでは、ちょいちょい話題に出していますが、アイドルグループsora tob sakanaが9月に解散する。

ちょいちょい言っていますが、sora tob sakanaは、変拍子、ポストロック、マスロックといった少し馴染みにくいジャンルをアイドルという存在に落とし込むことができた。

ただ、ここまで書いていながら、ライブに今まで行ったことは無い。

過去の映像ではなく、今の3人の現在地を把握するため、7/12に行われた定期公演配信ライブのチケットを購入して、視聴を行いました。

出囃子の"whale song"からアイドルの出囃子じゃない。

「sora tob sakana始めます。」とスタート。

背景のVJと楽曲、ダンス。ソロも良いが、ユニゾンが心地いい。

ユニゾンもそうだし、3人がステージを縦横無尽に動き回るダンスは、単推しより箱で押した方が楽しめそうと思いながら見ていました。

特に印象に残った部分としては、ラストMCからの"信号""タイムトラベルして""アルファルド"のラストに向かう3曲。

表現力の怪物。

"信号"では、背景の無機質なVJ、無駄のないダンス、そんな雰囲気にバッチリ合う照井サウンド、それに負けない歌。

"タイムトラベルして"では、一転明るい雰囲気に変わり、時計をイメージさせるダンス、ユニゾン。もう最高。

まるでミュージカルのようなラスト"アルファルド"。

曲のイメージが優先しがちであったが、それぞれが個性をきっちり出せるグループであることがわかった。

全編通して素晴らしく、特にこの3曲がよりよかった。

存在は以前から知っていたけど、しっかり聴くようになったのが最近。もっと早めに知って、ライブ行くべきだったなと後悔。

ライブは行けないかもしれない。後悔してもしょうがない。

だからこそ、9月の解散までの残りを応援していこうと思う。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。