見出し画像

リアルタイムバトル将棋について知っていること9 ~序盤の角、一間飛車~

当記事はリアルタイムバトル将棋会館向けで書いたものを、
そのまま記載した形になっています。

過去記事と被っていることがありますが、ご了承いただければ幸いです。

※4/13 一部間違いあったため修正

1自己紹介

1.1シリーズについて

初めまして。HANAGUMI Fukui(HNF)のChan-Cと申します。
(オンラインでは「ちゃんしー」という名前でやっています。)

将棋はルールしか知らない初心者だったのですが、色々勉強して、
現在はリアルタイムバトル将棋ライフを楽しんでいます。

今は、noteの方で初級者の対戦日記のようなシリーズ、
「リアルタイムバトル将棋について知っていること」を
不定期で更新しています。

運良く、リアルタイムバトル将棋会館より、お誘いがあったので、
こちらで書くこととなりました。(noteでも同時に更新していきます。)

画像1

※好き放題書かせてもらっているシリーズ。


過去の記事はnoteの方でマガジン化していますので、
こちらもチェックしていただけると幸いです。

youtubeの方でも、対戦動画をたまに上げています。

※対局内容を基に話をすることが多いです。


1.2戦術

自己紹介も兼ねて、自分の戦術も紹介します。
自分は、四間飛車と美濃囲いの組み合わせで序盤は組んでいます。

四間飛車

といっても、基本形とは異なる形で、角の部分を桂馬にし、より守りを意識した形となっています。加えて美濃囲い。

下の定跡にある三間飛車に近い組み方です。

まだまだ研究不足。

ここの記事を通して、強くなっていきたいです。


2.角の使い方

2.1 Youtube-一間飛車

youtubeにて、角の使い方をミサキさんより教えていただいたので紹介します。

動画を見てもらえるとわかりますが、一間飛車(らくてんシステム?)にボコボコでした。

画像3

※端に飛車を設置、そこから歩を突いていく。

この対応について、コメントで意見交換をしていました。
掲載許可も含め、ミサキさんありがとうございます。


2.2角の使い方

その対策の一つとして、「角を歩で狩ること」でした。

・ミサキ
らくてんシステム......  対処法は、最初に角で歩を狩ることです。
あと、端と真ん中の歩を先に突かせてはダメです。
端の歩は、本将棋の手筋でもあります。 でも雑な攻めだなぁ。あのレートだから。(上記動画より)

飛車が動き回れるように、4段に歩を上げていく戦術であるが故の対策。

また、歩を先に突かせないことが大事。

画像4

※序盤は歩をガンガン上げられてしまいました。

今回は、将棋の定跡と異なる角の使い方を2パターン紹介します。

2.2.1 44角

・ミサキ
ちゃんしーさんは初心者じゃないでしょう?w
1.このゲーム独自の戦法で、最初に角道を開けて44の歩を取ります。
(上記動画より)

4四歩を打ってきた。

と思ったら、まず角道を開け、4六歩。

RTBSについて#9-44歩 (1)

※四間飛車用の桂馬を上げる前に。3四歩から角交換も狙えるが、角交換についてはまた後日。

そして、こちらで4四角。さらに4五歩。

RTBSについて#9-44歩 (2)

こうなれば、相手は同角で角を取るしかありません。

RTBSについて#9-44歩 (3)

そして、同歩で一個得。

RTBSについて#9-44歩 (4)

※歩が一個とれた。3三歩成の攻めも協力。


2.2.2 端角

端角(9七角)でも近いことができます。

あと、端角から取る手筋もあります。
(上記動画より)

四間飛車の形も組みながら攻め込めるので、この形は良さそうです。

RTBSについて#9-端角 (2)

※桂馬を上げられるので組みやすい。

そして、6四角で歩を取る。

RTBSについて#9-端角 (1)

※中央からラインを上げて攻め込める形。


普段は通常形を組んで待ち状態にさせようと思ったのですが、
攻め込むのも一つの方法だということを学びました。

簡単ですが、今回は以上です。


3 宿題という名の次回予告

3.1 一間飛車の殴り合い(端攻め)

序盤の対応は、行けそうです。

ただ、歩同歩→同香→歩設置→同歩→歩設置・・・

と終わらないループに対し、

操作ミスを起こすと一発でやられてしまう。

殴り合いの対策と効果的な操作方法について、書いていければなと思います。

(ちなみに内容の変更は多々ありますので、気長にお待ちいただけたら幸いです。)

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。