見出し画像

新譜感想#4 衝動人間倶楽部/PEDRO、あかるいみらい/yonige

4/29水曜日。色々新譜の発売日です。

本日は、PEDRO(なんか、結構noteで話している気がする)のEPと

yonigeの新アルバムから、先行配信曲の話を。


1.衝動人間倶楽部/PEDRO

毎回言っている気がしますが、BiSHのメンバー、アユニ・Dのソロプロジェクト。

ジャケット、タイトルの重々しい感じと比べ、全体的に明るい内容のアルバムになっています。

4曲とも雰囲気が違うので、一度聞いてみると、1曲は好きな曲にハマると思います。

というか全部youtubeで見られる...。

けど、CD版ではライブDVDが付いてくる。ので、買うのもアリ。

噂の透明少女も入っているし。

※NUMBER GIRL再結成前の。Gtにナンバガの田淵ひさ子。


M1はポップな応援歌。「感傷謳歌」

サビが本当に勇気づけられる。単純に頑張れ!とかじゃなくて、とりあえず諦めずに、がむしゃらに行け!という応援歌。

生きていればいつかきっと 良いことがあるらしいが
良いことは生きていないと 起こらない
やってやろうじゃないか
感傷謳歌/PEDRO

死ぬな。生きろという、希望も感じさせる一曲。

「やってやろうじゃなぁぅいかー」と癖出して歌う感じが良い。


M2で振り切り、ロック。「WORLD IS PLAN」

そうだ...ギター田淵さんだった...と感じるギターと可愛い声で世界を歌っていく。少しダークな感じはあるけど、声で溶かされる。


M3は無問題。前回のMV探索でも、軽く触れました。

上記BiSHメンバーソロプロジェクト。舌足らずに歌っていき、サビで爆発。
(前回コメント)

激しく進んでいく楽曲に対し、当てはめていくように、歌詞を乗せていく。ように見えるけど、一貫して「問題ない」「大丈夫だ」と勢いで歌っていく。ある意味では、感傷謳歌とは異なる応援歌としても受け止められる。


怒涛の3曲から、バラード、M4「生活革命」。

強さを楽曲、MVで表現。宇宙。宇宙だ。

ここまで、ガッツリ来て、この緩急は凄い。

依存気味の彼氏への感謝状。

といっても病んでる感じはなく、黙々と流れていく日々。



2.あかるいみらい/yonige

ex.チャットモンチー(済)のアッコさんこと、福岡晃子さんプロデュース曲。

ゆったりイントロから惹かれ、

仲間と日常の光景、先の自分の昔の場面を切り取り、

今の寂しさと前へ進む。

だんだんとわかっていく感覚が寂しさを感じる名曲。

ポップ寄りだったyonigeでしたが、こういうのも良いなと感じる一曲で下した。次のアルバムも期待です。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。