見出し画像

MV探索#75

情報収集方法を変えたら気になる曲が増えすぎた。

1.アンダスタンディング/パスピエ

このnote立ち上げてからよく聴くようになったパスピエ。結構更新頻度も高く、聴き入る曲ばかりなので、結構好きだったりする。


2.玉虫色ホモサピエンス/でんぱ組.inc

新体制となった、でんぱ組の2ndシングル曲。育休期間中のみりんちゃんも曲中に参加していたり、新旧メンバーの色とりどりの仕掛けが面白いし、かわいい。フォーメーションの幅もあり、ライブ映えしそう。まだ、気持ちの整理がついていない現状。


3.フロップニク(LIVE)/PEOPLE 1

謎に包まれたバンドPEOPLE 1がついにライブ映像公開。これからもレコ発とかあるし、先が楽しみなバンド。


4.ダイバー/ポルカドットスティング

まさにポルカっぽい疾走感...と思ったら2番Bメロでオシャレゆったりで驚き。サビも爽やかですんなり耳に入ってくる。そんなシャドバRAGE公式ソング。


5.アパシー/ano

闇にまみれた独特な曲が多い印象に隠れてたけど、ラップ調のちょっと早めの歌もあっさり歌えるのかと思った。凄いコラボ曲らしいのだけど、不勉強で不明。勉強してきます。イラストが石田スイ先生なのは分かった。


6.大正浪漫/YOASOBI

小説を音楽にするYOASOBI。圧倒的な3分間、聴き入ってしまった。


7.Who Am I/佐藤千亜妃

多様性、アイデンティティ、自分とは何なのか。力強い曲と優しい声の組み合わせで語り掛ける、心にしみわたる一曲。


8.東京協奏曲/宮本浩次 × 櫻井和寿 organized by ap bank

このコラボは...令和になってできた奇跡なのかもしれない。全く異なる2人のボーカルなのだけど、包み込まれるような表現力。圧巻です。


9.THE STRUGGLE IS REAL/ミームトーキョー

でんぱの姉妹グループで色物感が強かったが、メジャーデビューして一気に今の王道アイドルの道を進んでいきそうな雰囲気。一気に人気爆発しそうな雰囲気を感じさせてくれる。


10.Apollo/TJ.hangneil

こういうのでいいんだよ。と思わせてくれる、ぶち壊れエレクトロニカ、テクノ?。頭が混乱してくる。


11.CrazEEE Skyhopper (rmx ver.) (2021 Remaster)/CAPSULE

毎週の様に紹介しているCAPSULEのリマスター。2007年にリリースされた、リミックスアルバムから。まさかリミックスアルバムからも出してくるとは思わなかった。


番外編

聴ききれなかったので、あとで聴く用

・悪役(Band ver.)/眉村ちあき

・dinner/chilldspot

・小さな幸せ/ケツメイシ

・遊生夢死/Eve



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。