見出し画像

【新譜感想#7.5】うらやましいひと/橋本絵莉子

新譜か怪しかったので7.5として。特に深い理由はありません。

youtubeにて、コミックバンド四星球の生配信ライブが本日行われていました。

※いつもの徳島グラインドハウスでいつも通りのライブをやっていました。

未音源曲を中心にクラーク博士と僕の別バージョン披露など、見ごたえのあるライブでした。

youtubeというフォーマットを十二分に利用したライブでした。

以前書いたでんぱライブ(容量高め。開く際は注意)で、新たなオンラインライブの表現だ!的なことを言っていたけど、方向性は違えど、オンラインを利用した楽しいライブでした。

画像1

※見た人しか分からないやつ。


〇橋本絵莉子様

そんな四星球(モリス氏は違うっぽいけど)と同郷のアーティスト、橋本絵莉子さん。

※四星球とのコラボもちらほら。

そんな橋本絵莉子さんの新曲デモCDのvol.2発売日が今日でした。

前回は500セットが10分くらいで消滅して買えず。

追加販売でようやく購入できました。

今回のデモは購入できました!


〇チャットモンチー

橋本さんは、チャットモンチー(済)のフロントマン。

2000年に地元で福岡さん高橋さんと3人でチャットモンチーを結成し、2005年メジャーデビュー。

やっぱり代表曲はシャングリラか。

※若い。会話中に曲名だけ出ると、電気グルーヴとどっちか悩む。

その後は、

高橋くみこんの脱退、

まさかの福岡&橋本ドラム

男陣、乙女団、

橋本さんの結婚や出産もあったり、

福岡さんの吉本バンドだったり

メカチャットとか出したりして、

2018年に地元徳島で完結しました。(時系列ばらばら。)

知っている中でも、パンクバンド、忘れらんねえよのボーカル、柴田隆浩や

この曲の歌いだしが

爆音でチャットモンチーを聴いた
涙が もう涙がぼろぼろ溢れた
そんなことブランキー以来だから思い切ってファンレター書いた
拝啓、俺のエレキギターいつか聴いてくれませんか

Cから始まるABC/忘れらんねえよ

チャットを聴いて、脱サラし、再びバンドを始めたという男、柴田。


今勢いのあるガールズバンド、Humpbackも影響を受けている。

※過去のトリビュート版で、初期の名曲"湯気"をカバー。

チャットモンチー最後のフェス、「こなそんフェス」でのトップバッター1発目の曲で湯気を演奏、その後の熱いMCに観客はぐっと引かれた。


自分もチャットモンチーが無かったら、違う人生だったのかもしれないくらい、人生の中で大きな存在です

細かい話は、また完結した日に詳しく話すとして、

(もう来月だ...)


〇1stデモ

昨年くらいから、歌手としての活動を再開。

1stデモとして、"かえれない"を発表しました。

※復帰しても何もぶれない。歌詞も。曲も。雰囲気も。

そして2ndデモを発売。


〇うらやましいひと

やっぱり声が良いのと、楽器の様に乗せていくコーラス。

やっぱり声が良い(2回目)。

そこに橋本さんの幻想的な楽曲と歌詞。

何があっても"一日一度の陽が落ちる"

毎日が続いていく。

けど、みんな見えないところ日々成長している(土の根は伸びている)から大丈夫。

より良い一日を目指そう。皆で進んでいこうという感じの曲か。

勝手な解釈ですが、

始めたのは私のため
続けるのはあなたのため
うらやましいひと/橋本絵莉子

の箇所は、あなた=息子さんに向けたメッセージなのでは?

と思いました。

息子にこの姿を見せるために頑張る!

という意思表示の様に私は見えました。

1stデモからこの曲もチャットモンチーとは少し異なる雰囲気。

橋本さんの良いところしか出ていない一曲になっています。

そして、デモ2枚出したとなると、気になるのは、アルバムの発売。

次なる一手はどこに行くものか。要注目です。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。