見出し画像

新譜感想 #20 ダイアローグ/触れたい 確かめたい-ASIAN KUNG-FU GENERATION

昨日10/7にシングル「ダイアローグ/触れたい 確かめたい」を発売したASIAN KUNG FU GENERATION。

アジカン、1年5か月ぶりのシングルなんですね。


※前回が19/5月のDororo/解放区。昨年行ったホームタウンツアーが19/6月。時間の流れを感じる。


今回のシングルは、昨年のイギリス・フランスツアーの際に録音。


さらに両A面シングルの他に初回生産限定版には、

ジャケットイラストを手掛けている中村佑介のイラストTシャツ付き!

という中々豪華な布陣。


更にサブスクでは聞けない、Ba.山田貴洋作曲、リモートで制作した「ネクスト」が3曲目に収録されています。

「限定版で買えば良かった...」と後悔しながら、今サブスクで聴いている民です。


M1"ダイアローグ"

ドラムから始まる、ゆったりめなロック。

ゆったりと言っても力強いドラムと優しいギターサウンドがマッチし、

地球全体を舞台にした壮大な曲に仕上がっている。

難しいのは いつだって承知の上
星も無いなら 夜だって闇のままでしょう
ダイアローグ/ASIAN KUNG-FU GENERATION

と歌った上で

ささやかでも 今は弱い光でも
響く速度で 声を聞かせて
届け どこまでも

ダイアローグ/ASIAN KUNG-FU GENERATION

挑んでいけ、頑張れと後押しをしてくれるサビは、今のコロナ禍の状況に対して、アジカンなりのメッセージを伝えてくれた。

ツイートを見ると、こういった想いも含まれるのかなとも思う。


M2"触れたい 確かめたい(feat.塩塚モエカ)"

羊文学のVo.Gt.塩塚モエカを迎えてのデュエットソング。


女性ボーカルを迎えての曲って、

2012年のアルバム、「ランドマーク」に収録された

"All right part2(feat.橋本絵莉子)"以来では!?

・・・と思ったんですが、実際のところ、

最新アルバム「ホームタウン」に収録されている"UCLA"が、

Homecomingsの畳野彩加を迎えていました。


アジカンらしからぬ...いや、所々アジカン...?

と感じさせるポップで少し寂し気な男女の歌。

歌詞が詩的で、しっかり世界に入り込む。

そんな世界感にゴッチと畳野さんのボーカルがビシッとマッチする。

聴き終わった時には、「はぁ...いい曲...」と語彙力が崩壊するレベルに良かった。

最近のアジカンでは、トップクラスに好きな曲。

ここ最近、ミドルテンポの曲でハマるレベルの1曲が無かったのですが、出会えてよかったとハッキリ言える。

素晴らしかった。やっぱりライブで聴きたい。

リズムはミドルに、曲の雰囲気が全く異なる2曲。

次なるシングル・アルバムが今から楽しみです。







ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。