見出し画像

Lv.6 採用したいポジション〜ゲームエンジニア編〜

こんにちは、ちゃんちゃんです。
前回はUIデザイナーについてご紹介しました。続いて、肝ともいえるゲームエンジニア(クライアント開発)の求人について解説したいと思います。

ゲームエンジニア
ゲームエンジニアは大きく2つ(インゲーム・アウトゲーム)に分かれていますが、今回は主にインゲームを作れるゲームエンジニアを募集についてお話します。

なぜゲームエンジニアが必要なのか
他社のIPとのコラボレーションをはじめ、新キャラの追加、既存キャラクターのパワーアップ(獣神化、獣神化・改)などに注力しており、開発部署の強化が求められています。さらにサービスのクオリティを向上させるため、エンジニアを募集しています。

どんな仕事か
スマホゲーム『モンスターストライク』のコアバリューを作り出すチームにエンジニアとして参加いただきます。
新規でキャラやステージを作る際は、これまでのソースコードや仕様、ステージギミック、条件分岐などを考慮しながら進めて行く必要があります。ゲームの特長を理解しながらの開発となるので、高い難易度を求められることもあります。しかしながら複数の条件が重なった仕様と対峙していくことで、ゲーム開発における高度な開発スキルの獲得につながります。
具体的にいうと以下の仕事です。
・ヴァージョンアップで実施する新機能追加や改修案件の開発
・企画チームからの依頼に対する要件整理
・VFXチームと連動した仕様の設計
・キャラクターやステージなどゲームのコアになる要素の企画
・企画案の実現のための技術調査と実装

ターゲットに訴求する魅力のポイント
開発フローとして、ゲーム運営部が企画・設計したイベントやキャラクターがベースにはなりますが、エンジニアが企画・考案した「ストライクショット」が採用される可能性も大いにあります。

現在のチームの特徴
メンバーの全てがゲーム好き。エンジニアからの提案でゲーム内のギミックを作れる環境です。インゲームについては、現在パートナー企業と協力して開発している背景もあるため、そのノウハウを学べるチャンスもあります。

こんな人に来てほしい!
・ゲームのアクションを提案し実現したいと考えている方
・モンストを更によくしたいと思う方
・ゲームやエンタメサービスに対して強い興味・関心をお持ちの方
・ゲーム業界でインゲーム の開発経験がある方(スマホ、コンソール、DL型などプラットフォーム問わず)
・C++でのゲーム開発経験がある方
・数学や物理の知識が豊富な方

と、ここまで、ゲームエンジニアの求人をつらつら書いてきました。とはいえ、個人的には、ゲームを遊ぶ時の躍動感、ヌルヌルとスムーズな操作感、これを実現できる弊社のゲームエンジニアの皆さんは素晴らしいと思っています(自慢してすみません)。今モンストを楽しんで頂いているユーザーのみなさんにもっと楽しく遊んで頂くためには、ゲームエンジニアが足りていないのが悩ましいところ。私自身直接ゲームを作ることはできないからこそ、採用担当として優秀なゲームエンジニアを採用することが使命だと思います。もしもモンストを一緒に作って頂きたい方いらっしゃれば、是非お願い致します!   

実際に働いているエンジニアの様子やテックノートはこちらから見れます!
https://speakerdeck.com/mixi_engineers/xflag-tech-note-vol-dot-02?slide=7
https://career.xflag.com/interview/engineer/xflag-career-blog37/
https://career.xflag.com/interview/engineer/xflag-career-blog22/
https://career.xflag.com/report/uploads/XFLAG%20Tech%20Note.pdf

>>>採用に関するさらに詳しい情報はコチラ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?