見出し画像

Lv.番外編 これからの採用を考えてみる

何を書こうか迷い

今まで色々と書いてきましたが、最近になってからノウハウを発信すると意識して、書くことの大変さを感じています。
結論、今日はトピックを設けずに、採用とコロナについて考えてみようと思います。

この先、採用どうなるの?

主に企業側の視点でお話をしてみたいと思います。
コロナの影響で世の中の企業が原則リモートワークになり、そもそも採用できるか不安を感じています。オンライン面接で内定が出せるか、オンライン面接で見極めができるか、内定は出したものの、オンボーディングは問題ないかなど様々な課題と戦っております。

私の個人的な見解ですが、今回コロナに影響で採用に与えた変化は非常に大きいと思います。例えば、業績悪化やキャリア形成の不安など転職者は増加する一方で、採用活動ができる会社とできない会社に分かれています。恐らく、このままいくと売手市場もある程度は緩和するかと思います。

ここで、採用が継続できる企業とできない企業でこの数ヶ月で非常に大きい差が出始めていると思います。例えば、コロナの影響で普及しはじめた「リモートワーク」ですが、恐らくコロナが収束したとしても、今後リモートワークという働き方は、今まで以上に力を発揮すると思います。本来であれば、リモートワークに乗り切れなかった企業もメリットを感じ始めているし、実は効率的な部分も多いと感じていると思います。

今後、リモートワークのお陰で、場所を問わず働ける→採用ができる時代になると思います。オンラインで面接することだけではなく、オンラインでオンボーディンができ、オンラインで協業するのが当たり前の時代になると思います。

そうなった時、我々採用担当としてはこの時代にどう向き合うべきでしょうか。答えのひとつとしては現場との関係性をどのように築けるかだと思います。ご存知の通り、採用担当の仕事は現場の協力がないと前に進めることができません。
オンラインが基本になると”現場“が指す意味も変わってきます。その中で、いかにいい採用ができるか、これからも考え続けていきたいと思います。

因みに…モンストは積極的に採用やってます!!! 😁

次回まではしっかり考えて、次の記事書きます!よろしくお願いします😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?