見出し画像

【日刊ドローン情報 No.134】幕張の浜クリーンアップ2022海ごみマップ大作戦開催!ドローンでゴミの位置を可視化

 千葉の海岸で海ごみマップ大作戦というイベントが行われます。海ごみマップとは,航空写真からプラスチックごみがある場所を可視化してごみがある場所のマップを作ったもの。
 これはすごく便利ですね!私も過去に清掃活動にドローンの空撮画像が使えないか試してみたことがありますが,単なる空撮画像だとゴミがどこにあるのかまったくわかりません。このような清掃活動は,参加者が思い思いに動いてごみを見つけていきますが,マップであらかじめゴミが多い場所が分かれば集中的に清掃活動を行うことができとても効率的ですね。
 このゴミの位置の可視化方法がどのようなものなのかわかりませんが,公開できるようになれば是非公開していただきたいものです。もしこの技術が使えれば,私が勤務している会社が定期的に行っている会社周辺の清掃活動を事前に中止にできるかもしれません(しょっちゅうやっているためほとんどゴミが落ちてません)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?